【初心者向け】タミヤ 1/35 M4A3E8 シャーマン イージーエイト(朝鮮戦争)製作法~①準備編~

今回はタミヤから発売されているシャーマンエージーエイトの朝鮮戦争バージョンを製作していきます。

=🐣キットについて=

今回は写真1のM4A3E8朝鮮戦争バージョンを製作していきます。

写真1

通常のタミヤ製品と異なり白背景ではありませんが、限定生産商品ではないです。今年のカタログにも載っているので、模型店などで気軽に入手できるキットになっています。

フィギュアは2体入りで、パーッケージの左奥に画かれている廃棄されたソ連製の車両も同封されていて、ちょっとお得感のあるキットになっています。

車体正面に真っ赤な悪魔の顔が描かれている独特な車両が製作可能で、赤い部分は塗装、顔のパーツはデカールで表現するようになっています。

キャタピラは軟質素材のもので、通常のプラスチック用接着剤で接着可能です。

🐦️今回使用するキットを下記に載せておきます。参考にして下さい。

タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.359 アメリカ戦車 M4A3E8 シャーマン イージーエイト 朝鮮戦争 

=🐣製作について=

このキットは組み立て自体は簡単ですが、パッケージと同じ車両を製作する場合、車体前面の赤塗装や、デカールの貼りなどの作業がちょっと難点になります。今回は基本的な工作と前面部分の塗装を重点的に説明していきたいと思います。

付属の車両ですが、戦車単体で飾ってしまうと使用する機会が無くなってしまうので、簡単なジオラマにして車両も一緒に飾れるようにしていきます。簡単なジオラマ製作のコツも一緒に説明していこうと思っています。

=🐣道具や材料について=

ニッパーやデザインナイフなどの基本的な組み立て道具は必要です。合わせ目の処理が必要な箇所があるので、ラッカーパテ、削り用に600番、表面を慣らすために1000番あたりの紙ヤスリを用意します。

🐦️合わせ目処理に使用するラッカーパテを下記に載せておきます。参考にして下さい。

タミヤパテ (ベーシックタイプ)

基本的な塗装はタミヤアクリル塗料を使用してエアブラシで行います。細部塗装やスミ入れは主にタミヤエナメル塗料を使用していきます。車体前面を塗り分ける必要があるので、マスキングテープは用意しておいた方がよいです。

ジオラマ製作に必要な材料や道具は製作記事の中で説明していきます。

今回はここで終了です。次回から製作になります。

🐔今回の記事一覧を下記に載せておきます。目次代わりに使用して下さい。

【初心者向け】タミヤ 1/35 M4A3E8 シャーマン イージーエイト(朝鮮戦争)製作法

~①準備編~

~②下処理編その1~

~③下処理編その2~

~④車体の組み立て編~

~⑤フィールドカーの組み立て編~

~⑥ベースの製作編その1~

~⑦ベースの製作編その2~

~⑧地面の製作編その1~

~⑨地面の製作編その2~

~⑩地面の製作編その3~

~⑪下地塗装編~

~⑫基本塗装編~

~⑬デカール貼り編~

~⑭地面の塗装編その1~

~⑮地面の塗装編その2~

~⑯車両の汚し塗装編その1~

~⑰車両の汚し塗装編その2~

~⑱車両の汚し塗装編その3~

~⑲車両の汚し塗装編その4~

~⑳車両の汚し塗装編その5~

~㉑地面の仕上げ編~

~㉒まとめ編~

コメントを残す