【初心者向け】タミヤ 1/35 M4A3E8 シャーマン イージーエイト(朝鮮戦争)製作法~⑫基本塗装編~

前回は下地塗装を行いました。今回は基本塗装になります。

🐔前回の記事を下記に載せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】タミヤ 1/35 M4A3E8 シャーマン イージーエイト(朝鮮戦争)製作法~⑪下地塗装編~

🐦️今回使用しているキットを下記に載せておきます。参考にして下さい。

タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.359 アメリカ戦車 M4A3E8 シャーマン イージーエイト 朝鮮戦争 

=🐣フィールドカーの基本塗装=

タミヤアクリル塗料のXF58オリーブグリーンを使用して塗装をします。下地塗装が消えないように、通常よりも薄めにして吹き付けます。長い時間同じ箇所に吹き付けをすると下地が消えてしまうので、こまめにエアブラシを動かしながら全体に塗装して下さい。

基本塗装が終了した状態が写真1、2になります。

写真1
写真2

=🐣シャーマン戦車の基本塗装=

タミヤアクリル塗料のXF62オリーブドラブを使用して塗装をします。こちらも下地塗装を消さないように、通常よりも薄めにして吹き付けて下さい。

車体前面は赤色の発色を良くするため白色のままにしています。多少はみ出しても影響はないのでマスキングをする必要はないですが、どこまでがオリーブドラブになるのか説明書の塗装図でしっかり確認してから基本塗装を行って下さい。

基本塗装が終了した状態が写真3、4になります。

写真3
写真4

赤の塗装前にマスキングをします。やや広範囲にマスキングテープをはるので、少し太めのマスキングテープがあると便利です。説明書の塗装図を見ながら、丁寧にマスキングをして下さい。

マスキングが終了した状態が写真5~7になります。

写真5
写真6
写真7

写真8のトラベリングロックはデカールを貼った後に接着するので、このまま別にした状態で塗装を

写真8

マスキングが終了したら、車体前面をタミヤアクリル塗料のXF7フラットレッドで、写真9のように塗装します。

写真9

塗料が感想したら写真10、11のように、マスキングテープを剥がします。

写真10
写真11

写真12のように若干はみ出した部分は、デカールを貼った後に修正をします。

写真12

今回はここで終了です。次回はデカール貼りになります。

コメントを残す