【初心者向け】タミヤ 1/35 M4A3E8 シャーマン イージーエイト(朝鮮戦争)製作法~⑮地面の塗装編その2~

前回は地面の基本塗装をしました。今回は地面塗装の続きをします。

🐔前回の記事を下記に載せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】タミヤ 1/35 M4A3E8 シャーマン イージーエイト(朝鮮戦争)製作法~⑭地面の塗装編その1~

=🐣岩の塗装=

岩の塗装をします。下地塗装のおかげで、地面色を塗装しただけでいい感じになりましたが、薄めのグレーを軽く吹き付けておきます。

タミヤアクリル塗料XF53ニュートラルグレーを多めに薄めて吹き付けます。色が着くまで吹き付けるのではなく、エアブラシで軽く岩の部分をなぞるような感じでランダムに吹き付けて、表面に軽く岩肌の色が付着する程度にします。

塗料を薄めにしているのでマスキングをする必要はないですが、地面との境目にはあまり吹き付けないようにして、岩の中心部分に吹き付けます。小石などは無視して、大きめの岩だけに吹き付けるようにして下さい。

岩の塗装が終了した状態が写真1~3になります。

写真1
写真2
写真3

草も塗装しようと思ったのですが、いい感じに地面色がかかって寒い季節の草色になったので、このままの状態で製作していきます。

下地塗装のおかげで、地面色を塗っただけでも岩や石がそれらしく見えるようになるので、全ての岩や石を岩色で塗装する必要はないです。大きめの岩に色のアクセントとして軽く吹き付けるようにして下さい。

=🐥沼の塗装=

沼地の色がちょっと明るいので暗めにします。沼地部分にX9ブラウンとX1ブラックを混合させた塗料を、写真4のように筆で塗っていきます。微妙な色合いを変えたり、色ムラをあえて残す事でちょっとした色の変化をつけます。最後にもう一度水面に水の素材を流し込むのでツヤはあまり気にしないで、色合いだけに重点を置いて塗装して下さい。

写真4

沼地と地面の境目が自然になるように、沼地の色に合わせた色で水際の地面を写真5のように塗装します。

写真5

これで地面の基本塗装は終了です。このあとは仕上げ作業になります。基本塗装が終了した状態が写真6~8になります。

写真6
写真7
写真8

車両の汚し塗装を行う前に、写真9、10のように車両を乗せて、どのような色で汚し塗装をするか考えておきます。車両の状況にもよりますが、地面と違和感のない色で塗装するようにします。

写真9
写真10

🐦️今回使用しているキットを下記に載せておきます。参考にして下さい。

タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.359 アメリカ戦車 M4A3E8 シャーマン イージーエイト 朝鮮戦争 

今回はここで終了です。次回は車両の泥汚れ塗装をします。

🐔今回の記事一覧を下記に載せておきます。目次代わりに使用して下さい。

【初心者向け】タミヤ 1/35 M4A3E8 シャーマン イージーエイト(朝鮮戦争)製作法

~①準備編~

~②下処理編その1~

~③下処理編その2~

~④車体の組み立て編~

~⑤フィールドカーの組み立て編~

~⑥ベースの製作編その1~

~⑦ベースの製作編その2~

~⑧地面の製作編その1~

~⑨地面の製作編その2~

~⑩地面の製作編その3~

~⑪下地塗装編~

~⑫基本塗装編~

~⑬デカール貼り編~

~⑭地面の塗装編その1~

~⑯車両の汚し塗装編その1~

~⑰車両の汚し塗装編その2~

~⑱車両の汚し塗装編その3~

~⑲車両の汚し塗装編その4~

~⑳車両の汚し塗装編その5~

~㉑地面の仕上げ編~

~㉒まとめ編~

コメントを残す