【初心者向け】簡単!1/35フィギュアの改造と塗装法~⑦車両の塗装編~

前回は機関銃手の製作を行いました、今回は車両の塗装になります。

🐔前回の記事を下記に載せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】簡単!1/35フィギュアの改造と塗装法~⑥機関銃手の製作編その2

=🐣車両の塗装=

今回はフィギュアの改造と塗装の記事なので、車両の塗装は簡単に説明します。詳しく車両の塗装法を知りたい方は、過去の記事を参考にして下さい。

1.後部座席の加工

車両の塗装の前に、車両に行った工作を説明します。機関銃手の邪魔になるので後部座席がない状態にします。写真1のように後部座席を取り付けるガイドがありますが、これを平ノミなどで削っておきます。車両後部に荷物を乗せるならば、荷物で隠れるので削る必要はないです。

写真1

2.下地塗装

写真2のように組み立てが終了したら下地塗装を行います。マスキングが面倒なので、フロントガラスは塗装後に接着します。

写真2

車両の塗装はエアブラシを使用してアクリル塗料で行います。全体をタミヤアクリル塗料のXF1フラットブラックで塗装して影の部分を作ります。その後にXF2フラットホワイトを光りが当たる部分に塗装して、軽く明暗をつけます。

最後に塗装剥がれの表現をします。ちぎった台所用スポンジに、XF1フラットブラックを付けて、塗料が剥がれそうな場所に叩くような感じで写真3のように塗りつけます。

写真3

🐔下地塗装について詳しく説明している記事を、下記に載せておきます。参考にして下さい。

IDF ナグマホン ドッグハウスⅡ ④~塗装編~

【初心者向け】オープントップ車両の作り方(タミヤ マーダーⅠ)~⑤下地塗装編~

【初心者向け】現用戦車の簡単ディテールアップ方法(タミヤ 1/35 M1A2エイブラムス TUSKⅡ)~④下地塗装編~         

3.基本塗装

下地塗装が終了したら、タミヤアクリルXF62オリーブドラブで写真4のように塗装します。下地塗装が消えないように、少し薄めにして塗装します。

写真4

4.細部塗装とコーティング塗装

M2機関銃や、タイヤ、シートなどの塗装をします。この後でツヤ消しのコーティングをするので、ツヤ有りにしたい箇所はコーティングの後で塗装するか、コーティング塗装後にもう一度重ね塗りをします。

細部の塗装が終了したらデカールを貼ります。デカールが乾いたら、XF86フラットクリアーでコーティング塗装をします。乾燥のためコーティング塗装終了後は丸一日放置した方がいいです。

写真5はコーティング塗装が終了したところです。

写真5

5.スミ入れと汚し塗装

スミ入れ用塗料で全体をスミ入れをします。スミ入れ後にピグメントやパステルを削って粉状にした物を筆に付けて、タイヤや、車両の床に付着させます。付けすぎて粉っぽくなる場合があるので、一度ティッシュなどで軽く拭き取ってから作業する事をお勧めします。写真6がピグメントの付着まで終了したものです。

🐥ベトナムは赤土のイメージが強いので、通常の土よりも赤っぽい感じにします。茶色のパステル粉や、ピグメントを少し多に混ぜるようにします。

写真6

🐔スミ入れに関する記事を下記に載せておきます。参考にして下さい。

IDF ナグマホン ドッグハウスⅡ ⑥~塗装編(汚し塗装 ・スミ入れ、ウォシング)~

【初心者向け】現用戦車の簡単ディテールアップ方法(タミヤ 1/35 M1A2エイブラムス TUSKⅡ)~⑦スミ入れ編~         

🐦今回使用したスミ入れ用塗料を下記に載せておきます。参考にして下さい。

タミヤ スミ入れ塗料&溶剤【ダークブラウンtm140 】【エナメル溶剤X-20】セット

最後にオイル汚れの表現をして終了です。オイル汚れは専用のウェザリング塗料、もしくはタミヤエナメル塗料X26クリアーオレンジにXF1フラットブラックを混ぜてツヤを調節した物を使用します。写真7、8のように汚れそうな箇所に、調整した塗料を塗っていきます。最後にエナメル溶剤を付けた筆で、形や大きさを整えていきます。

写真7
写真8

🐥オイル汚れやしみのツヤが有りすぎると、テカリが目立ってちょっと不自然なので、フラットブラックでツヤを調節します。

オイル汚れが上手くいかなかったら、一度エナメル溶剤で全て拭き取って、ピグメントを付着させるところからやり直します。やり直すと、以前の失敗した汚れなどが薄く残るので、やり直す回数が多いほど汚れが積み重なり自然な感じになっていきます。汚し塗装が苦手な方は、3~4回汚しと拭き取りを繰り返してみて下さい。結構いい感じになります。

今回はここで終了です。次回はフィギュアの塗装になります。

🐦今回製作している車両キットを下記に載せておきます。参考にして下さい。

タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.334 アメリカ陸軍 M151A1 ベトナム戦争 プラモデル 35334

🐔今回の記事一覧を下記に載せておきます。目次代わりに使用して下さい。

【初心者向け】簡単!1/35フィギュアの改造と塗装法~①準備編~            
【初心者向け】簡単!1/35フィギュアの改造と塗装法~②ドライバーの製作編~          
【初心者向け】簡単!1/35フィギュアの改造と塗装法~③小銃手と機関銃手の製作編~           
【初心者向け】簡単!1/35フィギュアの改造と塗装法~④ドライバーの製作編その2~           
【初心者向け】簡単!1/35フィギュアの改造と塗装法~⑤小銃手の製作編その2~         
【初心者向け】簡単!1/35フィギュアの改造と塗装法~⑥機関銃手の製作編その2~            
【初心者向け】簡単!1/35フィギュアの改造と塗装法~⑧顔の塗装編その1~           
【初心者向け】簡単!1/35フィギュアの改造と塗装法~⑨顔の塗装編その2~           
【初心者向け】簡単!1/35フィギュアの改造と塗装法~⑩服の塗装編~          
【初心者向け】簡単!1/35フィギュアの改造と塗装法~⑪仕上げ編~           
【初心者向け】簡単!1/35フィギュアの改造と塗装法~⑫まとめ編~           

コメントを残す