【初心者向け】簡単!1/35フィギュアの改造と塗装法~⑤小銃手の製作編その2~

前回はドライバーの製作をしました。今回は小銃手の製作の続きになります。

🐔前回の記事を乗せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】簡単!1/35フィギュアの改造と塗装法~④ドライバーの製作編その2~

=🐣小銃手の製作=

写真1の状態から進めていきます。

写真1

とくにポーズの変更はしなかったので、細かい箇所の修正を行います。ドライバーと同じように別売りのヘッドパーツを取り付けるので、ピンバイスで穴を開けデザインナイフで首回りを整えます。

1.修正点の確認

写真2で解るように腰と胴体のパーツの間に隙間があるので、ここはパテで埋めます。

写真2

銃を持つ右手の脇の下に、写真3のような不自然な段差ができてしまうので、パテを使用し滑らかな感じにします。

写真3

お尻の部分は写真4のようにパーツの合わせ目ができているので、ここも修正します。

写真4

2.修正作業

まずは頭部を製作します。写真5のように車輌に乗せて、違和感がないように目線や顔の向きを調節します。

写真5

ドライバーの製作と同じようにパテを少量首の穴に埋めてから、ヘッドパーツを取り付け、隙間がないようにパテを伸ばしていきます。写真6を参考にして下さい。

写真6

腰の隙間を写真7のようにパテで埋めていきます。ごく少量を隙間部分に押し付け、爪楊枝で隙間を埋めるように伸ばしていきます。パテが足りないようなら、もう一度少量のパテを押し付けていきます。

🐥パテが多いと余ったパテを取り除く事になります。パテがベタついているのでちょっと面倒です。そのため、少量のパテで少しずつ隙間を埋めた方が作業が楽になります。

写真7

脇の下が滑らかになるように、写真8のようにパテで修正します。軽くパテ盛り部分に、爪楊枝でシワを付けていきます。シワは斜めに付けると自然な感じになります。

写真8

お尻の部分はパテで合わせ目消します。上着の裾部分に段差ができてしまっているので、写真9のように裾の部分も修正していきます。

写真9

最後に筆にラッカー用溶剤付けて、パテ盛りした部分を撫でて表面を滑らかにします。装備品を接着して完成です。

🐦フィギュアの製作時には、軍装の資料があると便利です。今回使用した資料を下記に載せておくので、参考にして下さい。

ヴェトナム戦争米軍軍装ガイド (ミリタリー・ユニフォーム)

今回はここで終了です。次回は機関銃手の製作の続きになります。

🐔今回の記事一覧を下記に載せておきます。目次代わりに使用して下さい。

【初心者向け】簡単!1/35フィギュアの改造と塗装法~①準備編~            
【初心者向け】簡単!1/35フィギュアの改造と塗装法~②ドライバーの製作編~          
【初心者向け】簡単!1/35フィギュアの改造と塗装法~③小銃手と機関銃手の製作編~           
【初心者向け】簡単!1/35フィギュアの改造と塗装法~④ドライバーの製作編その2~           
【初心者向け】簡単!1/35フィギュアの改造と塗装法~⑥機関銃手の製作編その2~            
【初心者向け】簡単!1/35フィギュアの改造と塗装法~⑦車両の塗装編~         
【初心者向け】簡単!1/35フィギュアの改造と塗装法~⑧顔の塗装編その1~           
【初心者向け】簡単!1/35フィギュアの改造と塗装法~⑨顔の塗装編その2~           
【初心者向け】簡単!1/35フィギュアの改造と塗装法~⑩服の塗装編~          
【初心者向け】簡単!1/35フィギュアの改造と塗装法~⑪仕上げ編~           
【初心者向け】簡単!1/35フィギュアの改造と塗装法~⑫まとめ編~           

コメントを残す