【初心者向け】簡単!1/35フィギュアの改造と塗装法~⑥機関銃手の製作編その2~

前回は小銃手の製作を行いました。今回は機関銃手の製作の続きになります。

🐔前回の記事を載せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】簡単!1/35フィギュアの改造と塗装法~⑤小銃手の製作編その

=🐣機関銃手の製作=

頭部は別売りのヘッドパーツにするので、首部分にピンバイスで穴を開けてデザインナイフで首回りを整えます。写真1のように車輌に乗せて、ポーズの確認をします。

写真1

1.修正部分の確認

左右の膝にパテを盛って自然な感じにします。新しく服のシワを作るので、写真2のように膝回りのシワのモールドは軽く削っておきます。

写真2

右腕の脇の下が写真3のように、不自然な段差になっています。ここにパテを盛って自然な感じにします。

写真3

2.修正作業

首の穴にパテを少量詰めてから、ヘッドパーツを差し込みます。目線と顔の向きに気をつけて作業をします。首の隙間がなくなるよう、パテを伸ばして隙間を埋めていきます。

膝の隙間に少しずつパテを詰めていきます。写真4のように膝の表はシワがないので、気をつけて膝の形を作っていきます。膝の側面や裏側は曲がる方向を意識して爪楊枝でシワを付けていきます。ももやすねから流れているシワが急に途切れてしまわないように、シワが繋がるように爪楊枝でシワを付けます。

写真4

脇の下のラインが自然な感じになるように写真5、6のようにパテ盛りをします。脇腹に繋がるような感じでシワを入れます。

写真5
写真6

上着の裾に少し段差があったので、写真7のようにパテ埋めて調節していきます。

写真7

最後にラッカー用溶剤を付けた筆で、パテ盛りした部分を撫でていきパテの表面を滑らかにします。パテが乾燥したら、装備品を付けて完成です。

今回はここで終了です。次回は塗装を行います。

コメントを残す