アメリカ海軍ABSDー1大型浮ドックの製作(スノーマンモデル 1/700)~⑪デカール貼り編~

前回は基本塗装を行いました。今回はデカール貼りになります。

🐔前回の記事を下記に載せておきます。参考にして下さい。

アメリカ海軍ABSDー1大型浮ドックの製作(スノーマンモデル 1/700)~⑩基本塗装編~

=🐣デカール貼り=

デカール貼りは難易度が高くないですが、数が多いので雑にならないように注意して貼ります。

左右内側の隔壁に区画を記したデカールを貼ります。写真1のようにA~Jのデカールを貼るのですが、向かい合う隔壁のデカールが同じになるように注意して下さい。

デカールは小さく貼りやすいですが、左右合わせて20箇所に貼ります。貼る位置がズレると目立ってしまうので、皆同じ位置になるように注意して下さい。

写真1

船体の前後に写真2のようにライン状をデカールを貼ります。前後合わせて20箇所貼ります。ここはラインが真っ直ぐになるように注意して下さい。

写真2

ドック先端に写真3のようにデカールを貼ります。このデカールは船体番号になっています。この浮ドックは7隻建造されていて、船体番号が1~7まであるので好きな番号のデカールを貼って下さい。

写真3

デカール針が終了した状態が写真4~6になります。

写真4
写真5
写真6

=🐣コーティング塗装=

デカールと全体のツヤを整えるために、タミヤアクリルXF86フラットクリアーを吹き付けます。

コーティング塗装が終了した状態が写真7

写真7
写真8

光を当てないで撮影すると写真9のようになります。

写真9

コーティング塗装が終了したら乾燥のため、1日放置しておきます。

今回はここで終了です。次回はスミ入れになります。

🐦️今回製作しているキットを下記に載せておきます。参考にして下さい。

タコム スノーマン 1/700 アメリカ海軍 ABSD-1 分割式浮きドック プラモデル

🐔今回の記事一覧を下記に載せておきます。目次代わりに使用して下さい。

アメリカ海軍ABSDー1大型浮ドックの製作(スノーマンモデル 1/700)

~①準備編~

~②船体の工作編その1~

~③船体の工作編その2~

~④船体構造物の製作編~

~⑤船体構造物の取り付け編~

~⑥船体の接続編その1~

~⑦船体の接続編その2~

~⑧船体の仕上げ編~

~⑨下地塗装編~

~⑩基本塗装編~

~⑫スミ入れ編~

~⑬仕上げ編~

~⑭まとめ編~

コメントを残す