アメリカ海軍ABSDー1大型浮ドックの製作(スノーマンモデル 1/700)~⑦船体の接続編その2~

前回は船体の接続について説明しました。今回は船体の接続の続きになります。

🐔前回の記事を下記に載せておきます。参考にして下さい。

アメリカ海軍ABSDー1大型浮ドックの製作(スノーマンモデル 1/700)~⑥船体の接続編その1~

=🐣船体の接続=

写真1のように片側から順番に船体同士を接着していきます。船体が歪まないように水平な箇所で作業をして下さい。

写真1

接着が完了したら、船体の繋ぎ目に写真2のようにエッチングパーツを接着します。

写真2

隔壁内側の通路は写真3のように端の階段から順番に製作していきます。先に通路を二枚分接着して、繋ぎ目の部分に梯子を接着します。最後に手すりを接着したら再び通路を接着してという感じで、同じ作業を繰り返して通路を延長させていきます。

写真3

船体を全て繋げてから作業をするよりも、写真4のように船体の接着→エッチングパーツの接着→船体の接着というように繰り返して進めていった方が作業しやすいです。。先に全て船体を接着してしまうと、エッチングパーツが取り付けにくい箇所が出てくるので注意して下さい。

写真4

全ての船体を接着した状態が写真5になります。接着剤が完全に乾くまで水平な場所で船体がズレないようにして下さい。

写真5

今回はここで終了です。次回は組み立て作業の仕上げになります。

🐔今回の記事一覧を下記に載せておきます。目次代わりに使用して下さい。

アメリカ海軍ABSDー1大型浮ドックの製作(スノーマンモデル 1/700)

~①準備編~

~②船体の工作編その1~

~③船体の工作編その2~

~④船体構造物の製作編~

~⑤船体構造物の取り付け編~

~⑥船体の接続編その1~

~⑧船体の仕上げ編~

~⑨下地塗装編~

~⑩基本塗装編~

~⑪デカール貼り編~

~⑫スミ入れ編~

~⑬仕上げ編~

~⑭まとめ編~

コメントを残す