プラモデルに関係する映画紹介その10~連合艦隊~

久しぶりの映画紹介になります。今回は1981年公開の日本映画『連合艦隊』の紹介をします。知っておくと少しだけ役立つような事を説明していくので、この記事を見て興味を持った方は是非鑑賞してみて下さい。

🐦下記に今回紹介する映画を載せておきます。参考にして下さい。

連合艦隊(劇場公開版) [東宝DVD名作セレクション]

=🐣連合艦隊とは=

大正時代までは連合艦隊とは常に存在するものではなく、日本海海戦のような特別な軍事作戦や訓練なとで特別に編成された艦隊の名称でした。大正時代末期から日本海軍の常設艦隊全てを総称して連合艦隊と呼ばれるようになりました。

写真1

=🐣映画について=

実話を元にしているので、司令部の将校は実在した人物になります。1941年12月の真珠湾攻撃から1945年4月の大和特攻までの出来事を映画化したものです。

🐥終戦は1945年の8月ですが、大和特攻が連合艦隊最後の大規模な作戦なのでこの映画では1945年の4月で終了しています。

140分という時間で太平洋で起きた3年半の作戦をまとめるのは、難しいので大きく真珠湾攻撃、ミッドウェー海戦、レイテ沖海戦、大和特攻に分かれています。

ガダルカナル島の戦闘やマリアナ沖海戦など簡単なナレーションで済ましている箇所もあり、これを観れば太平洋戦争全体が解る映画というよりは、連合艦隊終焉の姿を描いたものになります。

40年以上昔の映画なのでCGは使用せず、全編模型を使用した特撮になります。ゼロ戦などの航空機も模型で、どこか懐かしい感じのする映像になっています。

写真2

=🐣瑞鶴(ずいかく)=

この映画において主役的な存在の艦船になります。真珠湾攻撃の際は、新造艦のため姉妹艦の翔鶴と共に練度不足と言われ格下に見られていました。しかし瑞鶴は他の艦船が次々と沈められていく中、大きな損傷もなく幸運艦と呼ばれ、太平洋戦争期間中最も長く第一線で戦った日本海軍の空母になりました。

レイテ沖海戦で沈没してしまいますが、真珠湾攻撃に参加した6隻の空母の中では、一番最後まで残存した空母です。

=🐣機動部隊=

劇中で機動部隊、機動艦隊という言葉がよく出てきます。機動部隊とは、正規空母を中心とした艦隊の事です。空母を含まない場合は艦隊となっています。劇中では、小沢機動艦隊、栗田艦隊など、司令長官の名前を付けた艦隊名で呼ばれています。

=🐣レイテ沖海戦=

真珠湾攻撃とミッドウェー海戦の場面は、あまりドラマ性がなく淡々と出来事を説明するような感じになっています。ドラマ性のあるシーンは戦争末期まで残存していた瑞鶴、大和の乗組員を中心に描かれているため、メインのシーンはレイテ沖海戦になっています。

正式名称は捷一号作戦と呼ばれていますが、フィリピンのレイテ島近海を中心とした戦闘だったのでレイテ沖海戦という名称の方が有名です。フィリピン南東部はたくさんの島々があり、そのうちの一つがレイテ島になります。

=🐣二人の司令官=

栗田中将の乗艦していた艦船が魚雷で撃沈されたため、栗田中将の司令部は宇垣中将が乗艦している大和に移されました。大和の艦橋は二つの司令部が存在するギスギスした雰囲気になってしまいます。

宇垣中将は山本五十六長官の参謀として、冒頭の場面から出ているため同じ中将でも栗田中将よりは位が上のような雰囲気はあります。しかし、艦隊の名前から解るように艦隊の司令長官は栗田中将なので、指揮権は栗田中将にあります。宇垣中将も司令官ななのですが艦隊に含まれている戦隊の司令官のため、艦隊司令長官よりは下の立場になります。その辺りの事情を知っておくとより深く観る事ができると思います。

🐦日本海軍の将官がよく解らないという人には、下記に載せてある本をお勧めします。日本海軍の映画に出てくるような人物はほとんど載っていて、あまり知られていない細かいエピソードまで漫画で描かれています。二冊ありますがどちらもお勧めなので、興味のある方は参考にして下さい。

第二次世界大戦軍事録 Kindle版

第二次世界大戦紳士録 大型本 –

=🐣海ゆかば=

瑞鶴が沈没する時のシーンで流れている音楽です。軍歌として扱われいますが、軍艦マーチのような勇ましい感じではなく、どこか悲しくて切ないような旋律が特徴です。観賞する機会があるならば、是非耳を澄まして聴いてみて下さい。

=🐣まとめ=

この映画で連合艦隊の全てが解るという訳ではないですが、太平洋戦争の流れがなんとなく解る映画になっています。瑞鶴、大和の搭乗員についてのストーリーを入れる事で、当時の軍部以外の雰囲気も感じる事ができます。80年前の日本の状態を知る機会にもなるので、興味のある人は一度観てみて下さい。

🐦下記に今回の映画で登場した艦船の模型を載せておきます。参考にして下さい。

フジミ模型 1/700 特シリーズNo.50 日本海軍航空母艦 瑞鶴 1944 特-50

タミヤ 1/700 ウォーターラインシリーズ No.113 日本海軍 戦艦 大和 プラモデル 31113

🐔映画に関する記事一覧を載せておきます。興味のあるものがあったら読んでみて下さい。

映画の楽しみ方について         
プラモデルに関係する映画紹介その1~ミッドウェイ~         
プラモデルに関係する映画紹介その2~フューリー~            
プラモデルに関係する映画紹介その3~遠すぎた橋~            
プラモデルに関係する映画紹介その4~トップガン~            
プラモデルに関係する映画紹介その5~プラトーン~            
プラモデルに関係する映画紹介その6~ダンケルク~            
プラモデルに関係する映画紹介その7~ブラックホーク・ダウン~          
プラモデルに関係する映画紹介その8~トラ・トラ・トラ~        
プラモデルに関係する映画紹介その9~プライベート・ライアン~          

プラモデルに関係する映画紹介その11~二百三高地~

プラモデルに関係する映画紹介その12~メンフィス・ベル~

コメントを残す