【初心者向け】ハセガワ1/72 F18スーパーホーネット製作『1日1時間の作業で製作する』⑰~17日目 コーティング塗装編~

前回でデカール貼りは終了しました。今回は2度目のコーティング塗装を行います。

🐔前回の記事を載せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】ハセガワ1/72 F18スーパーホーネット製作『1日1時間の作業で製作する』⑯~15、16日目 デカール貼り編~

 

=🐣機体メッシュ部分の塗装=

前回できなかったメッシュ部分の塗装を行います。XF53ニュートラルグレイで塗ります。

写真1
写真2

赤い丸で囲んだ箇所に貼るデカールもあります。これも塗装の方が上手くいくので塗装にしました。

=🐣コーティング前の準備=

1.パーツの接着

武装パーツ、燃料タンク、前脚後脚の格納部のカバーを接着します。

写真3

2.機体上部の明度調節

機体上部色がやや暗い感じなので、少しだけ明度を上げてみます。

写真4

少し明るめのグレイ色を使用します。今回はエナメル塗料のXF19スカイグレイを使用します。

写真5

写真5のようにランダムで機体上部に塗ります。デカールのコーティングはまだしていないので、デカールの部分は避けるようにして下さい。

その後、溶剤でスカイグレイをふき取ります。ムラが少しできるように、乱雑な感じに拭き取ります。

写真6

=🐣コーティング塗装=

アクリル塗料のXF86フラットクリアーで全体をコーティング塗装します。武装パーツや、前脚後脚格納部カバーなど塗り残しのないように、エアブラシでコーティング塗装を行います。

写真7
写真8

ここで時間になったので終了です。できれば、ここから丸一日乾燥の時間をとるようにして下さい。

次回はスミ入れになります。

コメントを残す