【初心者向け】戦闘機の銀塗装は水性塗料で可能なのか検証してみる(モノクローム 1/144 F86Fセイバー)~⑥デカール貼り編~

前回はクリアーコーティングをしました。今回はデカール貼りになります。

🐔前回の記事を下記に載せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】戦闘機の銀塗装は水性塗料で可能なのか検証してみる(モノクローム 1/144 F86Fセイバー)~⑤クリアーコーティング編~

=🐣デカール貼り=

購入したのがずいぶん昔だったので、試しに使用しないデカールを水に着けたらバラバラいなってしまいました。今回もデカール修復液を使用してデカールを貼ります。

🐔デカール修復液について説明した記事を下記に載せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】劣化してバラバラになるデカールの修復方法(リキッドデカールフィルムの使用法)~その1~

デカール軟化剤はタミヤのマークフィットノーマルタイプとハードタイプの2種類を用意しておきます。

🐦下記にマークフィットを載せておきます。参考にして下さい。

TAMIYA マークフィット ハードタイプ メイクアップ材シリーズ No.135【87135】

マークフィット (40ml)

クリアーコーティングをしてあるので、比較的楽にデカールを貼る事ができました。モールドの上のデカールは軟化剤を使用して、密着させます。ノーマルタイプで密着し難い箇所はハードタイプを使用します。コーティングをしたので、デカール軟化剤が塗料に影響する事もなかったです。

写真1~3はタミヤアクリル塗料を使用した機体です。

写真1
写真2
写真3

写真4~6はクレオス水性ホビーカラーを使用した機体です。

写真4
写真5
写真6

🐥このブログを書いている時に気付いたのですが、機体左側の機体番号のデカールを間違えて貼ってしまったので、左右の機体番号が異なってしまいました。機首先端が黄色の機体がタミヤアクリル塗料、燃料タンク先端が黄色の機体がクレオス水性ホビーカラーを使用した機体なので、ここを目印にして下さい。

2機並べてみたので比較してみて下さい。写真7、8の左がタミヤアクリル、右がクレオス水性ホビーカラーになります。

写真7
写真8

=🐣クリアーコーティング(2回目)=

デカールのツヤを整えるために、もう一度タミヤアクリル塗料X22クリヤーでコーティングをします。

2度目のコーティング塗装が終了したら、コクピット部分のマスキングを剥がします。

写真9、10はタミヤアクリル塗装を使用した機体になります。

写真9
写真10

写真11、12はクレオス水性ホビーカラーを使用した機体になります。

写真11
写真12

デカールの上からコーティング塗装をしたので、デカールは光沢仕上げになっています。デカール部分をつや消しにしたい場合は、デカール部分のみツヤ消しコーティングをする必要があります。

クリアーコーティング塗装の後は、可能ならば丸1日乾燥の時間をとる事をお勧めします。

今回はここで終了です。次回はスミ入れになります。

コメントを残す