【初心者向け】戦闘機の銀塗装は水性塗料で可能なのか検証してみる(モノクローム 1/144 F86Fセイバー)~⑤クリアーコーティング編~

前回はシルバー塗装の説明をしました。今回はクリアーコーティングをします。

🐔前回の記事を下記に載せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】戦闘機の銀塗装は水性塗料で可能なのか検証してみる(モノクローム 1/144 F86Fセイバー)~④シルバー塗装編~

=🐣クリヤーコーティング=

塗装が乾いたらツヤの整えと塗膜の保護のために、タミヤアクリル塗料のX22クリヤーをエアブラシで吹き付けます。

🐦クリアーの代わりに、トップコートのスプレーを使用しても問題ないです。その際は水性のトップコートを使用して下さい。下記に載せておくので参考にして下さい。

GSIクレオス Mr.トップコート 水性プレミアムトップコート 光沢 スプレー 88ml ホビー用仕上げ材 B601

写真1~3はクレオス水性ホビーカラーを使用した機体にクリアーコーティングをした状態です。

写真1
写真2
写真3

水性ホビーカラーは比較的表面が滑らかな感じで、金属感のある光沢が得られます。

写真4~6がタミヤアクリル塗料を使用した機体になります。

写真4
写真5
写真6

タミヤアクリル塗料はラメ粒子が目立つので、表面がややザラザラしたような感じになります。水性ホビーカラーほどの滑らな質感はないです。

この後、デカール貼りやスミ入れを行うので、念のためもう一度クリアー吹き付けます。

写真7、8は水性ホビーカラーを塗装した機体になります。接写と少し離れた状態で撮影したので見比べてみて下さい。

写真7
写真8

タミヤアクリル塗料で塗装した機体が写真9、10になります。これも接写と離れた状態で撮影したので見比べて下さい。

写真9
写真10

この時点では水性ホビーカラーの方が、金属の質感が出ている感じがします。小スケールならタミヤアクリル塗料でもいけそうですが、1/72以上のスケールだとクレオス水性ホビーカラーのシルバーを使用する事をお勧めします。

今回はここで終了です。次回はデカール貼りになります。

🐔今回の記事一覧を下記に載せておきます。目次代わりに使用して下さい。

【初心者向け】戦闘機の銀塗装は水性塗料で可能なのか検証してみる(モノクローム 1/144 F86Fセイバー)

~①準備編~

~②組み立て編~

~③下地塗装編~

~④シルバー塗装編~

~⑥デカール貼り編~

~⑦スミ入れ編~

~⑧まとめ編~

コメントを残す