【初心者向け】大型キット製作方法(タミヤ 1/32 零戦)~⑭スミ入れ編~

前回はスミ入れ前の準備をしました。今回はスミ入れ作業になります。

🐔前回の記事を下記に載せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】大型キット製作方法(タミヤ 1/32 零戦)~⑬スミ入れ前の準備編~

=🐣スミ入れ作業=

1/32だとスジ彫りが深くなっているため、基本塗装が終了した時点で写真1のように、パネルラインやリベットのモールドがハッキリ確認できます。スミ入れをすると一段階暗くなるので、このままでいいと思う人は無理にスミ入れをする必要はないです。

写真1

今回はタミヤスミ入れ用塗料のダークブラウンを使用します。スミ入れ用塗料の色は好みがあると思うので、自分の好きな色を使用して下さい。スミ入れ用塗料を写真2のように、モールド部分に流し込むように塗ります。後でエナメル溶剤で拭き取るので、はみ出しを気にせずに作業できます。

完全に乾いてしまうと、エナメル溶剤で拭き取っても薄く残ってしまう場合があるので、範囲を分割してスミ入れと拭き取りを繰り返していく方が上手くと思います。

写真2

タミヤのスミ入れ用塗料は蓋に筆が付いていますが、直接使用せずに塗料皿に移してから普通の筆で作業した方が、塗料の濃さも均一になるので楽に作業ができます。タミヤスミ入れ用塗料に、撹拌ボールを2~3個入れておくと、撹拌が楽にできるのでお勧めです。瓶を上下に振る事もなくなるので、蓋を開けても瓶のフチがきれいな状態になります。

🐥撹拌ボールは、飛行機モデルの尻もち防止用の重りとしても使用できるので、一袋持っていると便利です。

🐦スミ入れ用塗料と撹拌ボールを下記に載せておきます。参考にして下さい。

TAMIYA スミ入れ塗料 ダークブラウン タミヤメイクアップ材シリーズ No.140

GSIクレオス Gツール Mr.攪拌用メタルボール 60個入 ホビー用塗装用具 GT73

エナメル溶剤を染み込ませた筆で、スミ入れ用塗料を写真3のように軽く拭き取っていきます。拭き取る時は機体前方から後方に向かって、筆を動かしていきます。拭き取りきれなかった塗料が、汚れと同じ方向に流れるので自然な感じになります。機体が大きいので、大きめの平筆で作業をすると楽に作業ができます。

写真3

スミ入れが足りないと感じたら、もう一度繰り返し作業をして丁度良い感じにします。胴体部分や、機体下部も同じように、筆を前方から後方に動かして、写真4、5のようにスミ入れ用を引き取ります。

写真4
写真5

最後にスミ入れを忘れた箇所や、はみ出したスミ入れ用塗料の拭き残しがないかを確認します。

今回はこれで終了です。次回は仕上げになります。

コメントを残す