【城好き向け】難攻不落!史上最強の山城を作る!(岐阜城 童友社 1/350)~③土台の工作編~

前回は建築計画の説明をしました。今回は土台の基礎工作を行います。

🐔前回の記事を載せておきます。参考にして下さい。

【城好き向け】難攻不落!史上最強の山城を作る!(岐阜城 童友社 1/350)~②建築計画編~          

=🐣工作の前に=

工作の前に簡単な目印を用意します。写真1はフジミ模型から発売されている1/350の艦船用のフィギュアです。大きさを比較しやすいように定規と爪楊枝を横に置いています。

写真1

今回製作する岐阜城と同じスケールなので、堀の深さや土塁の大きさの基準になります。1/350の城を製作する際は写真1を参考にして、爪楊枝の頭などで同じ大きさの物を作り目印にして使用すると、堀や土塁、樹木などの大きさが決めやすくなります。

=🐣土台の工作=

土台の削る部分の工作をします。裏側からも作業をするので、まだ台座には接着しません。土台の基礎工作が終了した時点で台座に接着します。

1.二の丸門付近の堀切

ルーターや、超音波ナイフなどの電動ツールを持っている人は、それを使用した方が簡単に作業できると思います。

今回は電動ツールを使用せずに穴を開けていきます。まずは写真2のように穴を開ける部分に、ピンバイスで1㎜の穴を開けていきます。

🐦ピンバイスを下記に載せておきます。参考にして下さい。

ピンバイス ドリル13本付き ハンドドリル 騒音なし 穴あけ レジン プラモデル工具 精密

写真2

1㎜の穴を開けた部分の上から、3㎜のドリルを当てて写真3のように3㎜の穴を開けて行きます。(2.5~3.5㎜の穴で大丈夫です)

🐥いきなり3㎜の穴を開けてのいいですが、先に1㎜ほどの小さい穴を開けておくと、驚くほど簡単に3㎜の穴を開ける事ができます。

写真3

ニッパーで写真4のように隣の穴と繋がるように、穴にニッパーの刃を入れて切断します。

🐥土台のプラスチックが厚いので、この時に土台にヒビが入る場合がありますが、上からテクスチャーペイントを塗るので気にしなくて大丈夫です、割れてしまった場合は、後で割れた部分を接着剤で付け直して下さい。

写真4

写真5のように開いた穴を、ナイフやニッパーで自分のイメージした形や大きさにします。最終的にパテで処理をするので、若干イメージより大きめにします。切断面もとくにきれいにする必要はありません。

写真5

2.本丸の竪堀

今度は竪堀を簡単に説明していきます。

同じようにピンバイスで1㎜の穴を、写真6のように竪堀の部分に開けていきます。

写真6

上から写真7のように3㎜の穴を開けていきます。

写真7

写真8のようにニッパーやナイフで穴を繋げていきます。

写真8

写真9のようにニッパーやナイフで堀の大きさを整えます。

写真9

3.本丸に続く道の堀切

写真10のように製作します。深さは1/350のフィギュアを参考にして決めていきます。

写真10

4.虎口上の石垣

ますは石垣の上部分を写真11のように削ります。

写真11

これから穴を広げて、写真12のようにします。

写真12

5.山道上の石垣

山道上の石垣の足場が小さめだったので、写真13のように削って足場を広くしました。

写真13

今回はここで終了です。次回は穴を開けた部分にパテを盛って堀を作ります。

🐔今回の記事一覧を載せておきます。目次代わりに使用して下さい。

【城好き向け】難攻不落!史上最強の山城を作る!(岐阜城 童友社 1/350)~①準備編~            
【城好き向け】難攻不落!史上最強の山城を作る!(岐阜城 童友社 1/350)~②建築計画編~          
【城好き向け】難攻不落!史上最強の山城を作る!(岐阜城 童友社 1/350)~④堀の製作編~          
【城好き向け】難攻不落!史上最強の山城を作る!(岐阜城 童友社 1/350)~⑤建物の組み立て(仮組み)編~          
【城好き向け】難攻不落!史上最強の山城を作る!(岐阜城 童友社 1/350)~⑥土塁の製作編~         
【城好き向け】難攻不落!史上最強の山城を作る!(岐阜城 童友社 1/350)~⑦地面の製作編~         
【城好き向け】難攻不落!史上最強の山城を作る!(岐阜城 童友社 1/350)~⑧中庭の製作編~         
【城好き向け】難攻不落!史上最強の山城を作る!(岐阜城 童友社 1/350)~⑨地面の製作編その2~          
【城好き向け】難攻不落!史上最強の山城を作る!(岐阜城 童友社 1/350)~⑩下地塗装編~           
【城好き向け】難攻不落!史上最強の山城を作る!(岐阜城 童友社 1/350)~⑪基本塗装編~          
【城好き向け】難攻不落!史上最強の山城を作る!(岐阜城 童友社 1/350)~⑫二の丸櫓付近の情景製作編その1~            
【城好き向け】難攻不落!史上最強の山城を作る!(岐阜城 童友社 1/350)~⑬樹木製作編~          
【城好き向け】難攻不落!史上最強の山城を作る!(岐阜城 童友社 1/350)~⑭二の丸櫓付近の情景製作編その2~            
【城好き向け】難攻不落!史上最強の山城を作る!(岐阜城 童友社 1/350)~⑮中庭の製作編~         
【城好き向け】難攻不落!史上最強の山城を作る!(岐阜城 童友社 1/350)~⑯本丸周りの情景製作編その1~          
【城好き向け】難攻不落!史上最強の山城を作る!(岐阜城 童友社 1/350)~⑰本丸周りの情景製作編その2~          
【城好き向け】難攻不落!史上最強の山城を作る!(岐阜城 童友社 1/350)~⑱小物の製作と仕上げ編~          
【城好き向け】難攻不落!史上最強の山城を作る!(岐阜城 童友社 1/350)~⑲実戦編その1~         
【城好き向け】難攻不落!史上最強の山城を作る!(岐阜城 童友社 1/350)~⑳実戦編その2~         
【城好き向け】難攻不落!史上最強の山城を作る!(岐阜城 童友社 1/350)~まとめ編~            

コメントを残す