【城好き向け】難攻不落!史上最強の山城を作る!(岐阜城 童友社 1/350)~⑩下地塗装編~

前回は地面の製作を行いました。今回は地面の下地塗装になります。

🐔前回の記事を載せておきます。参考にして下さ。

【城好き向け】難攻不落!史上最強の山城を作る!(岐阜城 童友社 1/350)~⑨地面の製作編その2~          

=🐣地面の下地塗装=

1.黒で下地塗装

タミヤアクリル塗料のXF1フラットブラックで下地塗装を行います。エアブラシを使用して、塗り残しのないように写真1のように塗装します。

写真1

せっかく色が着いていたのに、もったいないと思うかもしれませんが、黒で全面塗装する事によって、テクスチャーペイントの状況が解るので一度黒の塗装をする事はお勧めです。

テクスチャーペイントは色が着いているので、土を表現する粒子が少なくても土台部分にはしっかりと土色に着色されます。そのために、テクスチャーペイントの粒子が薄くなっている箇所の区別がなかなかつきません。黒で一旦下地塗装をするとテクスチャーペイントが薄くなっている箇所が簡単に解ります

2.地面の補修

テクスチャーペイントが薄かった部分に、写真2、3のように再度上から塗ります。

写真2
写真3

塗り直した部分に写真4のようにもう一度XF1を吹き付けて、上手く盛り付けれたか確認します。

写真4

3.白の下地塗装

このままだと全体が黒っぽくなるので、明るくしたい箇所にタミヤアクリル塗料のXF2フラットホワイトを吹き付けます。写真4を参考にして下さい。

写真5

石垣にもランダムに、部分的にXF2を写真6のように吹き付けます。石垣の塗装を下地塗装が残るようにすれば、1色でも自然と石垣の色が変化して単調にならなくなるのでお勧めです。航空機の下地塗装と同じ原理です。下記に載せておくので参考にして下さい。

🐥大きさや、位置を不規則にすればするほど、仕上がりがリアルになります。失敗したら、もう一度黒を吹き付けてやり直して下さい。

写真

🐔下記に航空機の下地塗装の記事を載せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】簡単!プロペラ機の製作と塗装法(タミヤ1/48F4U-1Dコルセア)~⑥下地塗装編その2~            
【初心者向け】日本海軍機の塗装法(ハセガワ 1/48 彩雲)~④下地塗装編~          
【初心者向け】『1日1時間の作業』でF-14Dトムキャットを製作する(ハセガワ 1/72)~⑪下地塗装編~10日目     
      

天守閣背後の岩肌部分にも、XF2を写真7のように吹き付けます。これで岩肌にも簡単な陰影が付くようになるので、この後の塗装が楽になります。

写真7

写真8のように全体に下地塗装をしたら終了です。

写真8

今回はここで終了です。次回は基本塗装になります。

コメントを残す