【初心者向け】『1日1時間の作業』でF-14Dトムキャットを製作する(ハセガワ 1/72)~⑫基本塗装編~11日目

前回は下地塗装を行いました。今回は基本塗装の説明をします。

🐔前回の記事を載せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】『1日1時間の作業』でF-14Dトムキャットを製作する(ハセガワ 1/72)~⑪下地塗装編~10日目          

=🐣基本塗装=

1.基本塗装前の準備

車輪の格納部のマスキングをします。あとで修正できるので写真1、2のように簡単にティッシュを詰める程度で大丈夫です。前脚、後脚部分もマスキングしようと思ったのですが、後脚は機体のエンジン部分に密着していて、マスキングするよりは基本塗装後に後脚をXF2フラットホワイトで塗り直した方が楽なので前脚、後脚はマスキングしない事にしました。

写真1
写真2

2.基本塗装

エアブラシでタミヤアクリル塗料のXF19スカイグレイを機体全体に吹き付けていきます。下地塗装の明暗が消えないように通常よりも薄めにして、2~3回吹き付けて色が着く感じで塗装していきます。

🐥先に機体下面の目立たない箇所から塗装して、薄め具合を確認します。

写真3、4のように塗り残しのないようにしっかり塗装します。別にしている車輪格納部のカバーも忘れずに塗装します。カバーの内側はホワイトなので、表面だけ塗装するようにします。

写真3
写真4

時間は余っていますが、ここで丸1日乾燥させたいので、今回はここで終了です。次回は青の塗装部分のマスキング作業になります。

コメントを残す