【初心者向け】洋上ジオラマ製作法 マレー沖海戦(タミヤ1/700プリンス・オブ・ウェールズ)~⑤海面基礎製作編~

前回で艦船の組み立てと塗装が終了しました。今回は海面の基礎部分の製作になります。

🐔前回の記事を載せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】洋上ジオラマ製作法 マレー沖海戦(タミヤ1/700プリンス・オブ・ウェールズ)~④迷彩塗装編~          

=🐣海面の製作=

1.海面プレートについて

今回はタミヤから発売されている海面プレートを使用します。イベント限定発売品なので、ちょっと入手し難いです。模型通販サイトなどで似たような海面プレートが販売されているので海面プレートで検索してみて下さい。下記の写真が海面プレートになります。

写真1

海面プレートがない場合は3mm~5mmのアクリル板かプラ板に波の素を塗って海面プレートを製作します。

🐦下記に波の素になる物を載せておきます。参考にしてください。

リキテックス アクリル絵具 リキテックス ジェルメディウム 50ml

KATO ウォーターシステムシリーズ 大波小波 24-349 鉄道模型用品

リキテックスは、絵画に凹凸をつけるもので固い木工用ボンドのような感じです。最初は白色ですが乾燥すると透明になります。流動性が低いので、凹凸をつけるとほぼそのままの状態で乾燥してくれます。KATOの大波小波はリキテックスと使い勝手は同じですが、最初から透明状態で乾燥前後の変化はありません。

台座に合わせた大きさに切ったアクリル板の上に、1mmぐらいの厚さで波の素を塗って行きます。マドラーのように先端が丸くなっているものを使用して、なんとなく波に見えるようにに凹凸をつけていきます。流動性は低いですが時間がたつとやや平らになってくるので、硬化が始まるまで10分おきに何度が繰り返し凹凸をつけていきます。リキテックスなら30分、大波小波なら1時間ぐらいで硬化が始まっていきます。

🐥アクリル板の上に海面シートを貼っても代用できます。ただしシートは湿気や時間の経過によって、シートが変形してめくれる場合があるのでしっかりと木工用ボンドで接着します。

2.プレートの切断

ケースの底面に合わせて海面プレートを切断します。模型用のノコギリで真っ直ぐに切断するのは技術がいるのでPカッターを使用します。Pカッターはスジを彫るカッターです。定規をあててPカッターを軽くひいてスジをつけます。何度が繰り返していくと、しっかりとしたスジ彫りができます。スジ彫りがある程度しっかりしてきたら、力をいれてPカッターをひきスジ彫りを深くしていきます。ある程度スジ彫りが深くなると、力を入れて割ることができます。切断面も比較的きれいなので、分厚いプラ板やアクリル板の切断にはお勧めです。

🐥表面は凹凸が激しいので、裏面にPカッターを使用すると作業しやすいです。

🐦下記に載せておくので参考にして下さい。0

タミヤ クラフトツールシリーズ No.91 Pカッター2 プラモデル用工具 74091

切断後の状態が下記の写真になります。切断面が気になる方はヤスリがけをして切断面を滑らかにします。ベースに合わせて大きさもチェックします。

写真2

最後に下記の写真のように船体を乗せてみて、どのような位置に船体をおくのか再確認をしておきます。

写真3

3.海面プレート裏の加工

まずはアルミホイルを用意します。普通のアルミホイルで問題ありません。

写真4

切断した海面プレートよりも大きめに切ったアルミホイルを、木工用ボンドで海面プレートの裏面に接着します。今回はやるのを忘れてしまいましたが、接着前に一度くしゃくしゃにして、広げてから接着すると海面が鮮やかに光ります。

写真5
写真6

上記の写真のように木工用ボンドを使用したので、白くなっていますが時間がたつと透明になります。端は1日程で透明になりますが、中心部は3~5日ぐらいかかります。とりあえずこの状態で1日乾燥させます。

今回はここで終了です。次回も海面の製作になります。

🐔今回の記事一覧を載せておきます。目次代わりに使用して下さい。

【初心者向け】洋上ジオラマ製作法 マレー沖海戦(タミヤ1/700プリンス・オブ・ウェールズ)~①準備編~            
【初心者向け】洋上ジオラマ製作法 マレー沖海戦(タミヤ1/700プリンス・オブ・ウェールズ)~②船体の組み立て編~           
【初心者向け】洋上ジオラマ製作法 マレー沖海戦(タミヤ1/700プリンス・オブ・ウェールズ)~③基本塗装編~          
【初心者向け】洋上ジオラマ製作法 マレー沖海戦(タミヤ1/700プリンス・オブ・ウェールズ)~④迷彩塗装編~          
【初心者向け】洋上ジオラマ製作法 マレー沖海戦(タミヤ1/700プリンス・オブ・ウェールズ)~⑥小物製作編~          
【初心者向け】洋上ジオラマ製作法 マレー沖海戦(タミヤ1/700プリンス・オブ・ウェールズ)~⑦波の製作編~          
【初心者向け】洋上ジオラマ製作法 マレー沖海戦(タミヤ1/700プリンス・オブ・ウェールズ)~⑧水泡表現編~          
【初心者向け】洋上ジオラマ製作法 マレー沖海戦(タミヤ1/700プリンス・オブ・ウェールズ)~⑨航行波の表現編~            
【初心者向け】洋上ジオラマ製作法 マレー沖海戦(タミヤ1/700プリンス・オブ・ウェールズ)~⑩仕上げ編~           
【初心者向け】洋上ジオラマ製作法 マレー沖海戦(タミヤ1/700プリンス・オブ・ウェールズ)~⑪まとめ編~           

コメントを残す