【初心者向け】洋上ジオラマ製作法 マレー沖海戦(タミヤ1/700プリンス・オブ・ウェールズ)~③基本塗装編~

前回は甲板のパテ盛りについて説明しました。今回は組み立ての続きと塗装について説明します。

🐔前回の記事を載せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】洋上ジオラマ製作法 マレー沖海戦(タミヤ1/700プリンス・オブ・ウェールズ)~②船体の組み立て編~           

=🐣迷彩塗装について=

第二次世界大戦時の欧米の艦船には、独特の迷彩塗装をしているものが多く見られます。大きい戦艦に迷彩など効果があるのかと思う方もいると思うので簡単に説明します。

当時の魚雷は追尾性能がなくて直進するものでした。潜水艦は目標の大きさ、速度などを計算して魚雷が到達する頃に艦船がいるであろう位置に向けて魚雷を発射していました。そのため潜水艦に船の速度大きさを、簡単に認識されないようにする迷彩塗装を艦船に施していたのです。航空機や戦車は見つからないように回りの景色に合わせて迷彩塗装をしているのですが、艦船は潜水艦に速度、大きさを認識されないようにするため独特の迷彩塗装になっています。

=🐣塗装=

1.色を決める

説明書に塗装指示が書いてありますが、指示通りの色を買い揃えたり調合していくのはとても大変です。もちろん指示通りに塗料を揃えても問題ありませんが、今回は持っている塗料をもとに塗装していきます。

キットに艦名の入ったプレートがありますが、今回は使用しないので裏面に持っているグレー系の塗料を塗っていきます。

写真1

このプレートを見ながら、箱絵やカタログなどの完成品の写真、自分のイメージなどを参考にして色を決めていきます。グレー系の色がない方は濃いグレー、薄いグレー2種類、青みのあるグレー、やや緑っぽいグレーを用意すれば問題ないと思います。

まずは船体の一番薄い色を基本色とします。修正などて、何度も塗装する予定なので何色も混合して塗料を作る事は避けるようにします。基本色は説明書の指示通り、XF12明灰白色とXF2フラットホワイトを1:1で混合したものを使用します。他の色は基本色の塗装をしながら決めていきます。

2.甲板と船体の塗装

甲板はXF59デザートイエロー、船体はXF12明灰白色とXF2フラットホワイトを混合した塗料で塗ります。後で修正するのではみ出しはあまり気にせず塗装します。

混合の仕方は塗料皿に塗料でお好み焼きを作るように円を作り、混ぜたい塗料で再び同じ大きさの円を作ります。それを混合することで1:1の混合塗料が完成します。円の数や大きさを調節することで比率を変えたり、量の調節ができます。

🐔塗料の混合についての記事を載せておきます。参考にしてください。

 初心者向け艦船模型製作方法 【アオシマ 陽炎】③ ~組み立て 塗装編(船体上部)~           
写真2
写真3

🐥船体部分はなるべく上から下に向けて筆を動かして塗装していきます。そうすると筆ムラが雨垂れ等の汚れと同じ向きになるので気にならなくなります。

艦橋の床部分はXF53ニュートラルグレイと、迷彩塗装の中間色で塗装するように指示があります。先に作った塗装見本のプレートをみて、中間色はXF19スカイグレイにする事に決めたので説明書の指示通りにXF53とXF19で塗り分けていきます。塗り残しの無いように少しずつ組み立てながら塗装していきます。

写真4

=🐣砲塔の改造=

今回は戦闘中のジオラマなので、主砲と左右の高角砲に動きをつけます。左右に動きをずらしたり、砲身を上下に動かして接着します。通常航行時を製作する場合はこの作業は必要ないです。主砲は連装、4連装ともにパーツの根元で砲身が繋がっています。繋がっている部分を切り離して、砲身一つ一つの角度をかえて接着すると、より臨場感がでるのでお勧めです。

🐥ほんの少しの手間で効果がでるので、戦闘中の情景にするならば是非やってみて下さい。砲塔や砲身の角度はその時の情景を想像しながら、決めていくと上手くいきます。

今回はここで終了です。次回は迷彩塗装になります。

🐔今回の記事一覧を載せておきます。目次代わりに使用して下さい。

【初心者向け】洋上ジオラマ製作法 マレー沖海戦(タミヤ1/700プリンス・オブ・ウェールズ)~①準備編~            
【初心者向け】洋上ジオラマ製作法 マレー沖海戦(タミヤ1/700プリンス・オブ・ウェールズ)~②船体の組み立て編~           
【初心者向け】洋上ジオラマ製作法 マレー沖海戦(タミヤ1/700プリンス・オブ・ウェールズ)~④迷彩塗装編~          
【初心者向け】洋上ジオラマ製作法 マレー沖海戦(タミヤ1/700プリンス・オブ・ウェールズ)~⑤海面基礎製作編~            
【初心者向け】洋上ジオラマ製作法 マレー沖海戦(タミヤ1/700プリンス・オブ・ウェールズ)~⑥小物製作編~          
【初心者向け】洋上ジオラマ製作法 マレー沖海戦(タミヤ1/700プリンス・オブ・ウェールズ)~⑦波の製作編~          
【初心者向け】洋上ジオラマ製作法 マレー沖海戦(タミヤ1/700プリンス・オブ・ウェールズ)~⑧水泡表現編~          
【初心者向け】洋上ジオラマ製作法 マレー沖海戦(タミヤ1/700プリンス・オブ・ウェールズ)~⑨航行波の表現編~            
【初心者向け】洋上ジオラマ製作法 マレー沖海戦(タミヤ1/700プリンス・オブ・ウェールズ)~⑩仕上げ編~           
【初心者向け】洋上ジオラマ製作法 マレー沖海戦(タミヤ1/700プリンス・オブ・ウェールズ)~⑪まとめ編~           

コメントを残す