【初心者向け】ハセガワ1/72 F18スーパーホーネット製作『1日1時間の作業で製作する』⑦~6日目 機体製作(主翼の接着)編~

前回は機体の接着線を消す作業と、コクピットの座席の塗装を行いました。今回は座席の取り付けと、主翼と尾翼の接着をします。

🐔前回の記事を載せておきます。

【初心者向け】ハセガワ1/72 F18スーパーホーネット製作『1日1時間の作業で製作する』⑥~5日目 機体製作編~

=🐣コクピット座席の接着と塗装=

前回塗装したコクピットの座席を接着します。

写真1

次回キャノピーの接着をする予定なので、先にコクピット内部の塗り残した塗装をします。

🐦このままだと少し物足りないと思う人は別売りのシートベルトを使用してみて下さい。エッチングパーツより扱いやすいので、初心者の方にもお勧めです。下記に載せておくので参考にして下さい。

ファインモールド 1/72 ナノ・アヴィエーションシリーズ 現用機用シートベルト1 F-14・F/A-18用 プラモデル用パーツ NA7

部品番号F2のパーツは、直接キャノピーに接着します。そのため、先に塗装します。

写真2

部品番号F2のパーツは、小さいので写真2のように棒状の物に両面テープで固定して塗装すると上手くできます。

写真3でコクピット後部の赤い丸で囲んだ箇所は、キャノピーを接着した後に外から見えてしまうので、XF1フラットブラックで塗装します。

写真3

以上でコクピット内部の製作は終了です。

=🐣主翼と尾翼の接着=

1.尾翼の接着

説明書通りにに垂直尾翼を接着します。とくに問題なく接着できます。水平尾翼は、ポリキャップ部分に差し込む事で可動するようになっています。

2.主翼の加工

説明書の指示通りに左右主翼の下部パーツに穴を開けます。

写真4

穴を開けたら主翼上部のパーツと接着します。

3.主翼の接着

説明書通りに接着します。主翼を接着すると、左右の主翼付け根の前部にすき間ができてしまいます。これをパテで埋めます。

写真5

左右主翼の上面と下面のすき間をパテで埋めます。

写真6
写真7

写真6が上面、写真7が下面です。パテで埋めた部分はパネルラインなのですき間を埋めた後に、けがき針で軽くスジ彫りをします。

ここで時間になったので終了です。次回は、パテで埋めた部分のヤスリがけとキャノピーの接着を予定しています。

コメントを残す