【初心者向け】簡単!タミヤ最新キット 1/35 イギリス巡航戦車コメット製作方法~⑯汚し塗装編その1~

前回はスミ入れの説明をしました。今回は汚し塗装になります。

🐔前回の記事を下記に載せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】簡単!タミヤ最新キット 1/35 イギリス巡航戦車コメット製作方法~⑮スミ入れ編~

=🐣雨垂れ表現=

雨垂れによる汚れを表現します。コメットは実戦に投入された期間が短いので、あまり激しい汚れにしないようにします。雨垂れ表現は軽めにして、錆汚れは加えないようにします。

エナメル塗料を雨垂れ表現をしたい箇所に塗ります。雨垂れの流れの向きに細長く塗り、エナメル溶剤を付けた筆で太さや濃さを調節していきます。ハッキリ雨垂れを残すのではなく、写真1のように薄くぼかす感じで、塗料を溶剤で伸ばすと自然な感じになります。

写真1

=🐣オイル汚れ=

オイル汚れは市販のエナメル系オイル汚れ用の塗料を使用するか、自作したものを使用します。自作する場合は、タミヤエナメル塗料のX26クリアーオレンジにX1ブラックを少量混ぜて製作します。

🐦️オイル汚れ用の塗料を下記に載せておきます。参考にして下さい。

ガイアノーツ ガイアカラー オイル 10ml 模型用塗料 GE054

オイル汚れ用の塗料を使用すると、光沢が強すぎてテカテカになるので、タミヤのスミ入れ用塗料を混ぜて光沢を調節します。黒いオイル染みにしたい場合はブラック、茶色ならダークブラウンやブラウン、明るいオレンジっぽい染みにしたい場合は、オレンジブラウンを使用して下さい。

最初は1:1で混合して使用してみて、ツヤを加えたい場合はオイル汚れ塗料を、ツヤを抑えたい場合はスミ入れ用塗料を加えて調節して下さい。

🐦️下記にスミ入れ用塗料を載せておきます。参考にして下さい。

スミ入れ塗料 (オレンジブラウン)

タミヤ メイクアップ材シリーズ No.131 スミ入れ塗料(ブラック) 40ml

TAMIYA スミ入れ塗料 ダークブラウン タミヤメイクアップ材シリーズ No.140

製作したオイル染み塗料を写真2、3のように車体に塗っていきます。エンジンハッチの回りなどを中心にして、オイル染みを塗っていきます。シミを付けたい箇所にも同様にオイル染み塗料を塗っていきます。

🐥オイル汚れに色の変化をつけたい場合は、混合するスミ入れ用塗料の色を変更すると簡単に行えます。

写真2
写真3

エナメル溶剤を付けた筆で写真4のように、付着させたオイル染み塗料を拭き取って汚れ具合を調節します。オイル染みならシミがハッキリ残るように軽く拭き取って、古いシミ汚れにしたいなら薄く残るように拭き取ります。

🐥フチをハッキリさせないように溶剤でぼかすと、自然な感じになります。

写真4

転輪のボルト部分にも忘れないように、オイル染みを付着させます。ボルト回りに写真5のようにランダムに染みを付けていきます。

写真5

製作したオイル染み塗料を写真6、7のように付着させた泥汚れに塗ると、湿った感じの泥が表現できます。全体に塗るのではなく、地面に近い部分を中心に塗装すると泥汚れにも変化がでます。

キャタピラの泥を湿らせたい場合は、キャタピラの泥にもオイル染み塗料を塗るようにして下さい。

写真6
写真7

オイル染みを同様に、エナメル溶剤で濃さや形を調節する事ができるので、塗りすぎたり形が気に入らない場合は、エナメル溶剤で調節して下さい。

オイル汚れが終了した状態が写真8~10になります。

写真8
写真9
写真10

今回はここで終了です。次回は汚し塗装の続きになります。

コメントを残す