【初心者向け】簡単!エコプラ製作方法(バンダイ 1/144 ザクII)~⑤基本塗装編~

前回は下地塗装の説明をしました。今回は基本塗装になります。

🐔前回の記事を下記に載せてきます。参考にして下さい。

【初心者向け】簡単!エコプラ製作方法(バンダイ 1/144 ザクII)~④下地塗装編その2~

=🐣基本塗装=

まずは、写真1、2のように持ち手を作ります。大きいパーツは市販の持ち手を使用して、細かいパーツなどは爪楊枝に両面テープを貼り付けたものをしようしています。

写真1
写真2

持ち手の取り付けが終了したら基本塗装になります。パーツごとに塗装するので、事前にしっかり確認してから塗装をして下さい。

タミヤアクリル塗料XF58オリーブグリーンを使用して、グリーンの部分を塗装します。下地塗装が消えないように少し薄めにしてエアブラシで写真3のように吹き付けます。

写真3

グレー部分はタミヤアクリル塗料XF53ニュートラルグレイで塗装しています。これも写真4のように下地塗装を消さないように吹き付けて下さい。

写真4

薄いグリーン部分は、タミヤアクリル塗料XF71コクピット色で塗装しています。塗装が完了した状態が写真5になります。

写真5

右肩のシールド部分は写真6のようになります。傷の上から塗装しているので、やや古い傷の感じになっています。新しい傷表現をしたい場合は、黒や濃いグレーなどで描き足すか、細い針で塗膜を削ってみて下さい。

写真6

黒の部分はタミヤアクリル塗料XF69NATOブラックを使用しています。NATOブラックはちょっとグレーが混ざったような深みのある黒になっています。黒々した感じがイヤな人にはお勧めの塗料です。

🐥基本塗装は下地塗装が消えないように塗装して下さい。影になっていてる部分は、しっかり影を残すような感じで塗装して下さい。

=🐣細部塗装=

基本塗装が終了したらモノアイのレール部分をXF1フラットブラックで塗装します。細部の塗装は、はみ出しても拭き取れるエナメル塗料の方が、失敗を気にせずに塗装ができるのでお勧めです。

=🐣コーティング塗装=

細部の塗装が終了したら、タミヤアクリル塗料XF86フラットクリアーでコーティング塗装をします。関節やスカートで隠れてしまう部分があるので、コーティング塗装は分割した状態で塗装します。

コーティングは塗膜の保護や、ツヤを整える作用があるので全体にしっかり吹き付けます。デカールのツヤも整えてくれるので、デカールを貼る場合はコーティング塗装の前に貼るようにして下さい。

今回はここで終了です。次回はスミ入れになります。

🐔今回の記事一覧を下記に載せておきます。目次代わりに使用して下さい。

【初心者向け】簡単!エコプラ製作方法(バンダイ 1/144 ザクII)

~①準備編~

~②組み立て編~

~③下地塗装編その1~

~④下地塗装編その2~

~⑥スミ入れ編~

~⑦仕上げ編~

~⑧まとめ編~

コメントを残す