【初心者向け】簡単!エコプラ製作方法(バンダイ 1/144 ザクII)~③下地塗装編その1~

前回は組み立ての説明をしました。今回は下地塗装になります。

🐔前回の記事を下記に載せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】簡単!エコプラ製作方法(バンダイ 1/144 ザクII)~②組み立て編~

=🐣後ハメ加工=

塗装の事も考えて一部に後ハメ加工をします。後ハメ加工とは、塗装後に組み立ができるように加工する事です。ガンプラのように部分ごとの塗り分けが必要なキットを製作する時に、覚えておくと便利です。

今回製作しているザクは、塗装する色ごとに分割する事が可能なのですが、膝の関節部分だけ後ハメ加工が必要になります。膝の関節部分は中にポリキャップを入れてから、腿のパーツで挟み込むようになっています。関節部分はグレー、腿はグリーンになるので組み立ててしまうと塗装がやや面倒になります。

膝関節が自由に外せるようになれば、塗装が楽になるので膝関節を加工します。写真1の赤線部分を切り取って、ポリキャップを通す事ができるようにします。

写真1

この加工をすると、写真2、3のように膝関節のパーツを塗装後にハメ込むことが可能になります。

写真2
写真3

多少膝関節部分が安定しませんが、膝下部分のパーツを取り付けるとしっかり固定されます。可動範囲にも影響はないので、塗り分けが面倒な人には後ハメ加工をする事お勧めします。

=🐣ヤスリがけ=

パテ盛りが終了したら、丸一日乾燥のために放置させます。乾燥したら、パテ盛りした部分を400番のヤスリで削ります。400だと若干表面が荒れている感じになるので、最後に800番のヤスリで表面を滑らかにします。

=🐣下地塗装=

まずはタミヤアクリル塗料XF1フラットブラックで塗装します。形成色が黒ですが、合わせ目処理の確認のため吹き付けておきます。バラバラな状態で塗装してから組み立てても、組み立ててから塗装しても問題ないので、黒を吹き付けた状態で写真4、5のように仮組みをして下さい。

写真4
写真5

今回はここで終了です。次回は下地塗装の続きになります。

今回はここで終了です。次回から製作になります。

🐔今回の記事一覧を下記に載せておきます。目次代わりに使用して下さい。

【初心者向け】簡単!エコプラ製作方法(バンダイ 1/144 ザクII)

~①準備編~

~②組み立て編~

~④下地塗装編その2~

~⑤基本塗装編~

~⑥スミ入れ編~

~⑦仕上げ編~

~⑧まとめ編~

コメントを残す