【初心者向け】簡単!迷彩塗装のコツ(ドラゴン 1/35 タイガーⅠ初期型)~⑦まとめ編~

前回で3色迷彩塗装のタイガーⅠ初期型の製作は終了しました。これから冬季迷彩の塗装になりますが、一旦区切って今回は迷彩塗装のまとめになります。

🐔前回の記事を載せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】簡単!迷彩塗装のコツ(ドラゴン 1/35 タイガーⅠ初期型)~⑥細部塗装編~

=🐣迷彩塗装のコツ=

記事の中でも説明しましたが、簡単に迷彩塗装のコツを説明します。

1.太さは均一に

迷彩塗装の太さは均一にすると上手く見えます。太さを均一にするのは簡単だと思うかも知れませんが、意識していないと塗装しているうちに、太くなったり細くなったりする事が多いです。細くなった場合は、エアブラシを重ね吹きして太くすれば問題ないですが、太くなった時の修正は面倒です。常に同じ太さになるように意識して塗装します。

写真1

2.迷彩塗装が繋がるように塗装する

迷彩塗装は敵に発見され難くするための塗装です。仮に発見されたとしても、迷彩効果のため距離や進行方向などが、敵に簡単に解らないようになっています。

そのため、砲塔の迷彩塗装と車体の迷彩塗装が、ズレないように塗装します。ここが大きくズレているとその部分が目立ってしまい、敵に正確な距離や位置が把握されてしまいます。前後左右だけでなく、航空機からも発見されないように上面も同じようにします。

写真2

そのため、先に砲塔部分を塗装して、次に砲塔の迷彩塗装が車体部分に繋がるように塗装すると作業がしやすいです。車体に最初に印を軽く付けてから塗装すると楽に塗装ができます。前後左右、上面どこから見ても迷彩塗装の帯が繋がって見えるようにします。

写真3
写真4

3.なるべく交差させない

迷彩塗装同士で交差させると、その部分だけ太くなったり、色合いが変化しやすくなります。エアブラシの扱いに慣れていないうちは、できるだけ交差させないように塗装するときれいに迷彩塗装ができます。

写真5

4.バランスについて

3色迷彩の場合、グリーン系を先に塗装しました。この最初に行う迷彩塗装をやり過ぎると、次に行うブラウン系の迷彩塗装が窮屈になってバランスが悪くなってしまいます。スカスカになってしまった場合は後で塗装を吹き足す事ができますが、やり過ぎた場合の修正は面倒です。先に行う迷彩塗装は次の塗装の事を考えて、余裕のあるスペースを空けて塗装します。

写真6

🐥このバランスが初心者の方には一番難しいと思いますが、これは回数をこなして慣れる事が一番のコツなので、是非いろいろなタイプの迷彩塗装に挑戦してみて下さい。

5.塗料について

イエロー系、グリーン系、ブラウン系の色も様々な種類があります。説明書には塗料の指示が書いてありますが、下地塗装やスミ入れで色調は変化してしまいます。さらに汚し塗装でも大きく色の雰囲気が変わるので、無理に説明書通りの色を揃える必要はないと思います。自分のイメージした塗料があるならば、それを使用する事をお勧めします。

写真7

=🐣まとめ=

迷彩塗装は難しいですが、上記に挙げた点に注意して塗装すると、比較的上手に塗装ができますが、実際に塗装して経験を積む事が一番の上達方法なので是非いろいろな迷彩塗装に挑戦してみて下さい。

何度が塗装していくうちに、独自の上手く塗装が出来るコツが発見できると思います。それを決め事にして作業を行うと、迷彩塗装で迷う事は少なくなると思うので、是非自分に向いている塗装法を探してみて下さい。

写真8

 

🐦今回使用したキットは限定だったので現在は流通していませんが、タミヤから発売されているキットで、同じマーキングの車両を製作する事が可能です。ライフフィールドからも発売されていますが、フルインテリアキットなので初心者の方にはタミヤのキットをお勧めします。下記に載せておくので参考にして下さい。

タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.216 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 型 初期生産型 プラモデル 35216

ライフィールドモデル 1/35 ドイツ軍 重戦車 タイガーI 前期型 「ヴィットマンタイガー」 w/フルインテリア&クリアパーツ (プラモデル)

🐔今回の記事一覧を下記に載せておきます。目次代わりに使用して下さい。

【初心者向け】簡単!迷彩塗装のコツ(ドラゴン 1/35 タイガーⅠ初期型)~①準備編~         
【初心者向け】簡単!迷彩塗装のコツ(ドラゴン 1/35 タイガーⅠ初期型)~②可動式キャタピラの組み立て~           
【初心者向け】簡単!迷彩塗装のコツ(ドラゴン 1/35 タイガーⅠ初期型)~③下地塗装編~           
【初心者向け】簡単!迷彩塗装のコツ(ドラゴン 1/35 タイガーⅠ初期型)~④グリーン系の迷彩塗装編~         
【初心者向け】簡単!迷彩塗装のコツ(ドラゴン 1/35 タイガーⅠ初期型)~⑤ブラウン系の迷彩塗装編~         
【初心者向け】簡単!迷彩塗装のコツ(ドラゴン 1/35 タイガーⅠ初期型)~⑥細部塗装編~           
【初心者向け】簡単!迷彩塗装のコツ(ドラゴン 1/35 タイガーⅠ初期型)~⑦まとめ編~            

コメントを残す