【初心者向け】ガンプラ(ザクⅠ)を戦車模型と同じ塗装法で塗ってみる(バンダイ 1/144)~⑤基本塗装編~

前回は下地塗装を説明しました。今回は基本塗装をおこないます。

🐔前回の記事を載せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】ガンプラ(ザクⅠ)を戦車模型と同じ塗装法で塗ってみる(バンダイ 1/144)~④下地塗装編~           

=🐣基本塗装=

下地塗装が終了した写真1の状態から始めます。パーツはバラバラになった状態で問題ないです。

基本塗装はすべてエアブラシを使用して、タミヤアクリル塗料で行います。基本塗装の塗料番号はすべてタミヤアクリル塗料のものになります。

下地塗装が消えないように、塗料をやや薄めにして塗装します。目安としては2~3回の吹き付けでしっかり塗装ができるぐらいの濃度で塗装します。

 写真1

1.青部分の塗装

青で塗装する部分のパーツを集めて、塗装しやすいように写真2のように持ち手にパーツを固定させます。塗装の邪魔にならないように持ち手の位置を考えながら固定します。

写真2

今回は、市販されている持ち手を使用しましたが、割り箸や爪楊枝に、両面テープやマスキングテープを使用して作る事も可能です。

🐦市販されている持ち手を下記に載せておきます。持ち手用の台座があるとさらに便利です。

ホビーベース プレミアムパーツコレクション 持ちやすい塗装棒 小 ホビー用塗装用具 PPC-Nn10

GSIクレオス Gツール GT89 ネコの手ステーション

塗装の準備ができたら、写真3のようにXF8フラットブルーで塗装します。膝と肘の関節部分は後で筆塗りするので、マスキングはしないで塗装します。

写真3

2.グレー部分の塗装

今度はグレーで塗装するパーツに、写真4のように持ち手を固定させます。

写真4

🐥シールドは裏面のみグレーで、表はグリーンで塗装します。

塗装の準備ができたら、XF53ニュートラルグレイで写真5のように塗装します。

写真5

3.緑部分の塗装

緑で塗装するパーツに、写真6のように持ち手を固定させます。

写真6

塗装の準備ができたら、XF58オリーブグリーンで写真7のように塗装します。

写真7

これで基本塗装は終了です。塗り残しがないかしっかり確認します。

写真8

今回はここで終了です。次回は細部塗装になります。

🐔今回の記事一覧を載せておきます。目次代わりに使用して下さい。

【初心者向け】ガンプラ(ザクⅠ)を戦車模型と同じ塗装法で塗ってみる(バンダイ 1/144)~①準備編~         
【初心者向け】ガンプラ(ザクⅠ)を戦車模型と同じ塗装法で塗ってみる(バンダイ 1/144)~②組み立て編 その1~           
【初心者向け】ガンプラ(ザクⅠ)を戦車模型と同じ塗装法で塗ってみる(バンダイ 1/144)~③組み立て編 その2~           
【初心者向け】ガンプラ(ザクⅠ)を戦車模型と同じ塗装法で塗ってみる(バンダイ 1/144)~④下地塗装編~           
【初心者向け】ガンプラ(ザクⅠ)を戦車模型と同じ塗装法で塗ってみる(バンダイ 1/144)~⑥細部塗装とコーティング塗装編~          
【初心者向け】ガンプラ(ザクⅠ)を戦車模型と同じ塗装法で塗ってみる(バンダイ 1/144)~⑦スミ入れと仕上げ編~           
【初心者向け】ガンプラ(ザクⅠ)を戦車模型と同じ塗装法で塗ってみる(バンダイ 1/144)~⑧まとめ編~            

コメントを残す