【初心者向け】『1日1時間の作業』でF-14Dトムキャットを製作する(ハセガワ 1/72)~⑭青の塗り分け塗装編~13日目

前回は青い部分の塗り分け部分のマスキングを行いました。今回は青の塗装になります。

🐔前回の記事を載せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】『1日1時間の作業』でF-14Dトムキャットを製作する(ハセガワ 1/72)~⑬塗り分け部分のマスキング編~12日目           

=🐣青い部分の塗装=

コクピット周りと垂直尾翼の青い部分を、タミヤアクリルのXF8フラットブルーで塗装します。マスキングテープを剥がした状態が写真1、2になります。

写真1
写真2

写真3のような垂直尾翼のエッジ部分は結構塗り残しがあるので、意識してしっかり塗装するようにします。

写真3

これで基本塗装は終了です。続いて細部塗装をしていきます。

=🐣細部塗装=

1.車輪格納部のカバーの塗装

車輪格納部カバーのフチを写真4のようにタミヤエナメル塗料のXF7フラットレッドで塗装します。

写真4

細かい部分なので、筆塗りがしやすく、はみ出しても溶剤でふき取れるエナメル塗料を使用する事をお勧めします。

2.前脚、後脚支柱部分の塗装

基本塗装時にマスキングをしなかったので、前脚、後脚を写真5、6のようにXF2フラットホワイトで重ね塗りをします。格納部内側でマスキングが上手くいかなかった箇所もここで修正します。

写真5
写真6

3.エンジンノズルの塗装

エンジンノズルを写真7のようにタミヤエナメル塗料のX10ガンメタルとX32チタンシルバーで塗装します。

写真7

時間になったので今回はここで終了です。次回は細部塗装の続きとコーティング塗装になります。

コメントを残す