【初心者向け】フルインテリアキットを説明書の順番通りに製作する(1/35 タコム パンサーA型)②工程1~4

前回は必要な道具等を説明しました。今回から製作になります。

🐔前回の記事を載せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】フルインテリアキットを説明書の順番通りに製作する(1/35 タコム パンサーA型)①~準備編~          

=🐣製作予定=

題名にも書いていますが、説明書の順番通りに組み立てていきます。インテリア再現キットのためところどころで塗装も行います。

組み立てとインテリアの塗装➡車体の塗装➡デカール貼り➡コーティング塗装➡スミ入れと汚し塗装➡完成

このような感じで作業をする予定です。

慎重な作業や、製作に時間が必要な工程には★を付けておくのでちょっと注意して下さい。

=🐣工程1=

車体の底から組み立てます。塗装は後で行うのでこの時点では行いません。

写真1

=🐣工程2=

トランスミッション部分の組み立てになります。細かい部品が多いですが、特に問題なく組み立てできます。

写真2

=🐣工程3=

車体底部の組み立てと、右側面部分の組み立てになります。

写真3

=🐣工程4=

左側面部分の組み立てとトランスミッションを車体底部に接着します。トランスミッションは塗装してから接着した方が楽なので、この時点では接着剤は使用せず仮組み状態にしておきます。

写真4

今回はここで終了です。このような感じで説明書の工程の番号順に写真と簡単な説明をしていきます。工程64まであるので細かくは説明できませんが、製作上のポイントは説明していく予定です。

🐦車体内部の資料があれば、塗装の時に役に立ちます。下記に載せておく書籍にはレストアされたパンサー戦車の内部写真がのっています。自走可能にレストアされているので、運転席付近の形状は実車と異なる箇所がありますが雰囲気は参考になります。たぶん絶版品だと思うので、新品での購入はちょっと難しいかもしれません。

図説パンター中戦車パーフェクトバイブル―決定版 (歴史群像シリーズ Modern Warfare MW)

🐦今回使用したキットものっているパンサー戦車のプラモデル本です。いろいろな種類のパンサー戦車の作例が載っています。これも内部塗装の参考になるので、もし内部塗装に迷うようなら参考にしてもいいと思います。

タンクモデリングガイド パンサー戦車の塗装とウェザリング1 D/A型&ベルゲパンサー 2020年 04 月号 [雑誌]: モデルアート 増刊

次回は工程5からになります。

コメントを残す