【初心者向け】クレオス水性塗料 スーパーファインシルバーで銀塗装をしてみる(エアフィックス 1/72 B-17G)~①準備編~

クレオスから水性ホビーカラーのスーパーファインシルバーが発売されました。今までのシルバーよりも粒子が細かく航空機などの銀塗装に向いているようなので、今回はこのスーパーファインシルバーを使用して銀塗装をしてみたいと思います。

写真1

🐔以前書いた水性ボビーカラーのシルバーを使用した銀塗装の記事を下記に載せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】戦闘機の銀塗装は水性塗料で可能なのか検証してみる(モノクローム 1/144 F86Fセイバー)~①準備編~

【初心者向け】水性塗料で行うメタリック塗装(タミヤ 1/72 飛燕)~①準備編~

【初心者向け】水性塗料で行う航空機のシルバー塗装法(タミヤ 1/72 P-47D サンダーボルト)~①準備編~

=🐣キットについて=

今回は、エアフィックスから発売されている1/72のB-17Gフライングフォートレスを使用します。1/72ですが大型の爆撃機なので、1/32の零戦と同じ程度の大きさになります。

機体全体が銀塗装になっているので、今回の記事にはぴったりのキットだと思います。

写真2

デカールはカルトグラフ製で、風防はすべてクリアーパーツになっています。エッチングパーツは含まれていないので、通常の組み立て道具だけで完成します。

🐦️下記に今回使用しているキットを載せておきます。参考にして下さい。

エアフィックス 1/72 アメリカ ボーイング B-17G フライングフォートレス

=🐣塗装について=

今回製作する機体は、水平、垂直尾翼に部隊識別用の塗装がされています。銀塗装の後に塗り分けをするのですが塗膜の強さが不明なので、塗装剥がれ防止のため塗り分け前にコーティング塗装をします。デカールを貼った後にも、ツヤ調整のためコーティング塗装をします。

2度目のコーティング塗装の後にエナメル塗料でスミ入れと、汚し塗装を加えていきます。

全体の流れは、

下地塗装→銀塗装→コーティング塗装→塗り分け部分の塗装→デカール貼り→コーティング塗装→スミ入れ→汚し塗装

になります。

今回はスーパーファインシルバーの仕上がり具合、塗膜の強さやエナメルでスミ入れが可能なのかなど、いろいろ試しながら製作していきます。

🐦️今回使用するスーパーファインシルバーを下記に載せておきます。参考にして下さい。

スーパーファインシルバー HSM01 10ml【GSIクレオス AQUEOUS 水性ホビーカラー プラモデル 塗料】

今回はここで終了です。次回は組み立てになります。

🐔今回の記事一覧を下記に載せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】クレオス水性塗料 スーパーファインシルバーで銀塗装をしてみる(エアフィックス 1/72 B-17G)

~①準備編~

~②機体内部の製作編~

~③下地塗装編~

~④基本塗装編~

~⑤塗り分け塗装編その1~

~⑥塗り分け塗装編その2~

~⑦デカール貼りと修正塗装編~

~⑧スミ入れ編~

~⑨汚し塗装編~

~⑩まとめ編~

コメントを残す