『初心者向け』ジャンル別キットの説明①~これから模型を始めたい方へ~キャラクターモデル(ガンプラ)編

最近は自宅での時間が多くなって、以前よりプラモデルを作る方が多くなったそうです。今回はこれから模型作りを始めてみたいけど、どんなジャンルのキットを買えばいいのか分からないといった方に向けて、簡単な説明をしたいと思います。あくまでも個人的な感想なので、参考程度に観て下さい。

=🐣キットの選び方=

初心者の方にお勧めするのは、国内メーカーで比較的最近発売されたキットです。古いキットよりも値段は高めですが、最近のキットは作りやすいように設計されています。合わせ目が目立たないように工夫がされていたり、金型技術の進歩によって今まで省略されていたモールド(キットについている彫刻表現)が表現されていたりするので、普通に組み立てただけでも高い完成度になります。

古いキットだと金型の劣化などのため、パーツ接着時に大きなすき間が開いてしまったりして、大がかりなパテ盛り作業が必要になる場合があります。

🐥海外メーカーの最新キットの多くは国内メーカーと異なり、作りやすさよりも精密度が上がっています。そのため細かいパーツや、難易度の高いエッチングパーツなどが普通に入っているので注意して下さい。

=🐣ジャンルについて=

プラモデルもいろいろな種類があります。スケールモデル、キャラクターモデルなどの定番商品から、盆栽や餃子などのマニアックなキットも発売されています。

今回は定番商品の、組み立て、塗装について説明をしていきます。

=🐣キャラクターモデル(ガンプラ)=

ガンダムなどアニメ作品のキットになります。最近発売されたものは、塗装、接着の必要がなくニッパーさえあれば完成出来てしまいます。RGシリーズのガンプラは、装甲によって微妙な色の違いなども表現されていて、塗装しない方が上手く完成出来るのではと思う程のキットになっています。

ガンプラ RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

ガンプラ RG 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)

HGシリーズもパーツが色分けされていますが、RGシリーズほど細かく分割されていないので組み立ては楽になります。

HGUC 191 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

HGUC 機動戦士ガンダム シャア専用ザクⅡ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

筆塗りの場合はパーツ分割の多いRGシリーズの方が、筆ムラが目立たなく塗装しやすいと思います。

MGシリーズは1/100でやや大きめサイズになっています。このサイズだときれいに塗装するにはエアブラシが必要なってきます。

塗装もやってみたいと思う方には、1/144サイズをお勧めします。

🐥ガンプラの場合は、お勧めだから、評判がいいからといってよく知らないモビルスーツの購入は避けた方がいいです。多少古かったり、評判があまりよくなくても思い入れのあるモビルスーツの方が最後まで楽しく作れます。

今回はここで終了します。次回はスケールモデルの説明になります。

コメントを残す