【初心者向け】戦車模型の専用エッチングパーツ使用法(タミヤ 1/35 10式戦車)~⑮まとめ編~

前回で製作は終了ました。今回は簡単なまとめになります。

=🐣キットについて=

初心者の方だと、ペリスコープやセンサー部分の透明プラ板や、荷物ラックのメッシュの切り出しにちょっと戸惑うかもしれませんが、それ以外は特に問題なく組み立てができるキットです。

写真1

ライトなどはクリアーパーツではないので、物足りないと思う人もいるかもしれませんが、マスキングや接着を考えると初心者に優しい設定になっています。

自衛隊の現用車両のため、イベントなどで実際に目にする機会も多い車両です。そういったイベントで興味をもった方でも、気軽に作れるようになパーツ構成になっていて、ディテールアップしなくても十分な完成度になっています。

写真2

🐦️今回使用したキットを下記に載せておきます。参考にして下さい。

=🐣エッチングパーツの接着と塗装について=

エッチングパーツに慣れない人が気になるポイントは接着と塗装だと思います。もちろん加工もポイントの一つですが、曲げたり折ったりするのは意外と簡単で、問題と感じるのは折ったり曲げたパーツ同士を接着する事だと思います。

写真3

強度を出すためにはハンダ付け作業が必要と模型雑誌などで紹介されているので、エッチングパーツ同士の接着は難易度が高いと思われがちです。確かに強度を出したり真鍮線を組み合わせる場合はハンダ付けが適してると思いますが、必須という訳ではないです。

私も一応ハンダ付けの道具は持っていますが、実際に使用した事はほぼ無いです。パーツ同士の接着は瞬間接着剤で何とかなるし、真鍮線同士の組み合わせはちょっと時間がかかりますが、エポキシパテを使用してしっかり固定する事も出来ます。瞬間接着剤は乾燥時間が早いと取り付けが難しい箇所もあるので、ゼリー状の物や木工用ボンドなど数種類用意しておけばさらに作業が楽になります。

写真4

道具をキチンと揃えてからと考えてしまう人も多いと思いますが、細かい物が掴める保持性の高いピンセットと、しっかり曲げる事の出来るプライヤーがあれば作業可能です。使い慣れた工具や道具を使用した方が上手く製作できる場合もあるので、新しい工具を揃える前にちょっと既存の工具でも応用できるか考えてみて下さい。

写真5

塗装時にサーフェイサーが必要と思われがちですが、スプレーが苦手な人は筆でメタルプライマーを部分的に塗装すれば問題ないです。塗装後に剥がれて金属地が出てしまった部分は、グレーなどで塗装して塗装剥がれ表現にしてしまえば大丈夫です。修正方法を知っておけば、塗装後の取り扱いで神経質になる必要もないので気楽に製作できます。

メタルプライマーを使用した場合は、金属地がそのまま残ってしまうため、そのまま塗料を吹き付けると色合いが異なってしまう場合があります。気になりそうな箇所は、先に白や薄いグレーなどで軽く下地塗装をしておけば大丈夫です。

写真6

=🐣エッチングパーツの選び方=

製作記事中でも説明しましたが、シートの状態で何処に使用するか解るパーツが多い物は初心者向けのお得セットです。シートの状態で解るパーツは、効果が高い箇所で使用する事が多いです。逆に解らないパーツは重箱の隅をつつくようなマニアックな箇所が多いです。

同一キットのエッチングパーツが複数のメーカーから発売されている場合もあるので、どれを選べば良いか悩んでしまった際は、ちょっと参考にしてみて下さい。

写真7

エッチングパーツはディテールアップ以外に、作業を簡単にする作用もあります。キット付属のナイロンメッシュなどを切断して、エンジングリルやラックの金網などを製作する場合がありますが、そういった時にその部分のエッチングパーツがあると作業も簡単になるし、もちろんディテールアップにもなります。

メーカー純正品のエッチングパーツなら供給に問題ないですが、他メーカーだと一度機会を逃してしまうと入手困難になる場合もあるので、使用を決めたら早めに購入する事をお勧めします。

=🐣まとめ=

エッチングパーツは、すべて使用しなくてはいけないという物ではないです。自分の技量を考えて、労力に見合うだけの効果があるかどうか判断しながら製作を進めてみて下さい。すべて使おうと頑張ってしまうと、エッチングパーツ自体が苦手になってしまうので無理をしないように注意して下さい。

エッチングパーツは3Dプリンター製のディテールアップパーツと比べると加工などの手間がありますが、組み立て後の充実感など、組み立てた本人にしか解らない満足感があります。

写真8

エッチングパーツに興味があるけどハードルが高いと考えている人も多いと思います。最初は自分の出来る範囲で挑戦してみて、そこから徐々に製作する範囲を拡げてみて下さい。きっと模型製作の幅が大きく拡がると思います。

写真9

今回の記事はこれで終了になります。

🐔今回の製作記事一覧を下記に載せておきます。目次代わりに使用して下さい。

【初心者向け】戦車模型の専用エッチングパーツ使用法(タミヤ 1/35 10式戦車)

~①準備編~

~②組み立て前の作業編~

~③エッチングパーツの取り付け編その1~

~④エッチングパーツの取り付け編その2~

~⑤エッチングパーツの取り付け編その3~

~⑥エッチングパーツの取り付け編その4~

~⑦砲塔の製作編その1~

~⑧砲塔の製作編その2~

~⑨砲塔の製作編その3~

~⑩下地塗装編~

~⑪基本塗装編その1~

~⑫基本塗装編その2~

~⑬スミ入れ編~

~⑭フィギュアの塗装編~

コメントを残す