【初心者向け】簡単!水性塗料で行うガンプラのメタリック塗装方法(バンダイ 1/144 HG ギャン)~①準備編~

今回は下地塗装を利用して、簡単にメタリック塗装の塗り分けをする方法を説明していきます。

以前、航空機のメタリック塗装の記事を書いた際に、キャラクターモデルにも応用できると思ったので、今回はバンダイから発売されている1/144HGギャンを使用して、下地塗装を利用したメタリック塗装法を説明していきます。

🐔メタリック塗装の記事を下記に載せておきます。興味のかる方は読んでみて下さい。

【初心者向け】クレオス水性塗料 スーパーファインシルバーで銀塗装をしてみる(エアフィックス 1/72 B-17G)~①準備編~

=🐣キットについて=

西洋の甲冑を想像させるようなフォルムで、シルバー塗装が似合いそうなギャンを製作していきます。

写真1

映画には登場せずテレビ版だけの登場でしたが、インパクトのある機体だったので意外と人気が高くキットには恵まれています。今回はHGシリーズでは2代目となるリニューアル版のキットを使用していきます。

🐦️今回使用するキットを下記に載せておきます。参考にして下さい。

HGUC 197 機動戦士ガンダム ギャン 1/144スケール 

=🐣使用する塗料=

下地塗装や細部塗装はタミヤアクリル塗料、シルバー塗装はクレオスから発売されている水性ホビーカラーのスーパーファインシルバーを使用します。

写真2

スーパーファインシルバーは水性塗料独特のラメ感が少なく、金属的な質感の強い塗料です。筆塗りにはあまり向いていない感じなのでエアブラシが必要になりますが、全国の模型店で入手可能で値段もそれほど高価ではないので、水性塗料で銀塗装をしたいと思っている方にはお勧めの塗料です。

🐦️今回銀塗装で使用する塗料を下記に載せておきます。参考にして下さい。

スーパーファインシルバー HSM01 10ml【GSIクレオス AQUEOUS 水性ホビーカラー プラモデル 塗料】

=🐣使用する道具=

HGのガンプラは基本的には接着剤を使用しませんが、今回は合わせ目の処理をするのでプラスチック用の接着剤とラッカーパテを使用します。

パテ跡をヤスリがけするので、600、1000番の耐水ペーパーも用意しておきます。

今回はここで終了です。次回から製作になります。

🐔今回の記事一覧を下記に載せておきます。目次代わりに使用して下さい。

【初心者向け】簡単!水性塗料で行うガンプラのメタリック塗装方法(バンダイ 1/144 HG ギャン)

~①準備編~

~②組み立て編その1~

~③組み立て編その2~

~④下地塗装編~

~⑤銀塗装編~

コメントを残す