【初心者向け】水のある情景の城模型製作方法(童友社 1/350 松本城)~⑭樹木の植え込み編~

前回は天守閣の組み立ての説明をしました。今回は樹木の植え込みになります。

🐔前回の記事を下記に載せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】水のある情景の城模型製作方法(童友社 1/350 松本城)~⑬建物の組み立て編~

=🐣樹木について=

城郭模型は樹木がないと殺風景になってしまうし、樹木がいまいちだとおもちゃ感が増してしまうので、非常に重要な役割を持つストラクチャーです。葉の色を変えるだけで季節も表現できるので、上手く使用すれば表現の幅が拡がります。

城郭模型のサイズにもよりますが、平城だったら大量に使用する事はあまりないので鉄道模型用のものを購入して使用するのもいいと思います。ただし、鉄道模型のスケールは約150分の1、今回の松本城は350分の1なので、物によっては切断して大きさを調節する必要があるので注意して下さい。

🐦下記にいくつか鉄道模型用の樹木を載せておくので参考にして下さい。

森林 選べる 色 数量 50本 100本 【DauStage】 Nゲージ ジオラマ 鉄道 建築 模型 用 樹木 風景 3㎝ 02 深緑 50本

森林 模型用樹木 55本 ジオラマ 模型 木 森 材料 キット 鉄道 庭 建物 3-7㎝ 9サイズミックス Nゲージ ジオラマ 鉄道 建築 模型 用 (55本 A模型)

KATO Nゲージ 桜の木50mm 3本入 24-082 ジオラマ用品

🐦完成品ではなく製作するキットもあります。製作がやや面倒ですが完成品よりも大きさや形を整えやすく値段も安くなります。下記に載せておくので参考にして下さい。

ウッドランド ・ シーニックス×KATO 日本のさくらキット 12本入 24-366 鉄道模型用品

童友社 城郭アクセサリー 城の樹木

=🐣樹木の製作=

以前岐阜城を製作した際に、自作した樹木が余ってしまったのでそれを使用する事にしました。大きさや形はランダムにした方が雰囲気がでます。小さめの樹木が少なかったので、少しだけ追加製作しました。

今回使用する樹木が写真1になります。実際、樹木を植える場所は少ないので全部使用しませんが、いろいろな大きさの物を多めに作っておくと、いろいろ選べるので楽しく作業ができます。余ったものは次の制作時に使用できるので、樹木を自作する際は多めに作っておく事をお勧めします。

写真1

🐔樹木の製作方法を書いた記事を下記に載せておきます。自作してみたいと思った人はこちらを参考にしてみて下さい。

【城好き向け】難攻不落!史上最強の山城を作る!(岐阜城 童友社 1/350)~⑬樹木製作編~          

🐥葉の部分を白っぽくしたら桜、赤やオレンジにすると紅葉になるので好みの季節を再現するのもいいと思います。

=🐣樹木の植え込み=

接着には木工用ボンドを使用します。強度を確保させるために、ピンバイスで穴を開けから接着する事をお勧めします。

日本庭園を造る感じで好きな箇所に植えていきます。規則的に植えるのではなく、一部密集している箇所などを作ると自然な雰囲気になります。写真2~5のように大きさや間隔に気をつけて樹木を植えていきます。

この作業は結構楽しいため、樹木を植え過ぎてしまう場合があるので注意して下さい。用意した分を全て使い切ろうとしないで、丁度良い感じで植え込みを終了させると上手くいきます。じっくり庭師になった気分で考えてみて下さい。

変化をつけるために松や桜など数種類の樹木を用意するのも面白いと思います。スペースは小さいですが、地面の部分だけは自分好みの設定で製作できるので楽しんで製作してみて下さい。

写真2
写真3
写真4
写真5

ボンドが乾かないうちは重さによって徐々に樹木が傾いていく場合があるので、ある程度ボンドが乾いて固定するまでは目を離さないようにして下さい。

植え込みが終了した状態が写真6~9になります。

写真6
写真7
写真8
写真9

今回はここで終了です。次回は仕上げ作業になります。

コメントを残す