今回は組み立てや塗装時の換気について説明します。
=🐣水性塗料でも塗装時のマスクは必需品です=
筆塗りの時は問題ないですが、エアブラシを使用する時はマスクを着用する事をお勧めします。水性塗料はラッカーやエナメル系などの有機溶媒系に比べると有害性は少ないです。
水性なので体内に入っても尿などで排泄されるため蓄積性は低いですが、エアブラシなどで霧状になったものをそのまま吸い込むと、肺や気管支に多少ダメージを負ってしまうのでマスクの着用をお勧めします。
=🐣換気は必須です=
夏場や冬場にはつらいですが換気は必須です。塗装をしなくても、組み立て時に接着剤を使用するので、少しでも窓は開けておいた方がいいです。最近では塗装ブースがいろいろ発売されてますが、しっかりと排気ができるように配置をしないといけないので設置スペースなどの理由から、なかなか気軽に買えるものではないと思います。
塗装ブースがない場合は、なるべく窓を大きめに開けて窓の近くで塗装するようにして下さい。塗装ブースがあっても、臭いなどが残るので窓は常に開けておきた方がいいです。真冬や真夏はつらいですが、暑さのために汗だくになったり、防寒のために着込んで作業をするのも模型製作の醍醐味の一つです。
🐥火を使う暖房器具は塗装時に引火する可能性があるので、エアブラシなどを使用する時は一旦止めて作業をして、ある程度換気を済ませてから再度使用するようにして下さい。
健康にも多少気を遣いながら作業するのも必要な事なので、換気が不十分だと感じている人はしっかり窓を開けて作業して下さい。
🐔ちょっとだけ模型製作に役立つ話の記事一覧を下記に載せておきます。目次代わりに使用して下さい。
ちょっとだけ模型製作に役立つ話その4~【初心者向け】キットの選び方~