【初心者向け】簡単!模型製作を上達させる方法~その1

今回は模型製作を上達させるための簡単な方法を説明していきたいと思います。技術的なものではないですが、興味があったら読んでみて下さい。

=🐣乾燥時間を待てるようにする=

模型製作の上達の秘訣は、しっかり乾燥時間を待てる事です。それは簡単でしょうと思う人もいるでしょうが、なかなか難しいです。

塗料が乾いていないうちに触ってしまい指紋が付いた。パテの表面が乾燥したのでヤスリがけをしたら、後日パテが揮発してしまいパテ跡がへこんでしまった。など、しっかり乾燥する時間を待てなかったために苦労した経験がある人は多いと思います。

休日など空いた時間で一気に製作するというのが、一般的な製作方法だと思います。限られた時間で一気に製作したいために、しっかりとした乾燥時間を持てない人も多いでしょう。

そのような場合にピッタリの製作方法があります。2つの模型を同時進行で製作する事です。最初に一つを製作して、接着剤やパテの乾燥待ちの時に、もう一つの模型を製作していく方法です。

2個同時に製作するのは、難しいと思うかもしれませんが、やってみると結構うまくいきます。乾燥待ち時間のたびに交代していくので、そんなに慌ただしくはないです。これをすると意外と、待ち時間のストレスなしで楽しく製作できます。

写真1

これで上手くなるのかと思うかもしれませんが、最近のキットは精密で、エッチングパーツも同封している物が多く、失敗さえしなければ出来の良い完成品になります。結局、失敗の数を減らす事が、模型製作の上達に繋がっていきます。

失敗する原因はいろいろありますが、まずは乾燥時間を待てなかったための失敗をなくしていくのはどうでしょう。

写真2

今回の記事はここで終了です。たまに今回のような簡単な製作の秘訣のようなものを書いていく予定なので、気軽に読んでみて下さい。

🐔簡単な上達方法についての記事を下記に載せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】簡単!模型製作を上達させる方法~その1

【初心者向け】簡単!模型製作を上達させる方法~その2~

【初心者向け】簡単!模型製作を上達させる方法~その3~

コメントを残す