【初心者向け】簡単!冬季迷彩の塗装方法(ドラゴン 1/35 タイガーⅠ初期型)~⑨まとめ編~

前回で冬季迷彩のタイガーⅠ初期型の製作は終了しました。今回は簡単なまとめになります。

🐔前回の記事を載せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】簡単!冬季迷彩の塗装方法(ドラゴン 1/35 タイガーⅠ初期型)~⑧雪の付着とおまけ編~

=🐣冬季迷彩について=

1.どのような感じにするか?

今回製作した現地で手塗りをした感じの塗装や、コンプレッサーを使用したきれいなムラのない感じの塗装など冬季迷彩にも様々な種類があるので、事前にどのような感じで塗装するかを決めておきます。

手塗りのムラがあるような感じだと、うっすらと冬季迷彩の下にある塗装が見えるので基本塗装はしっかり行います。ムラのないきれいな感じにするならば、下地の塗装が見える部分のみに基本塗装するだけでも問題ありません。

写真1

2.塗料について

今回のようなパステル粉を使用すると、手塗りの独特なムラが簡単に再現できます。筆の動かす向きだけ気を付けるだけで、簡単に冬季迷彩が筆で行う事ができます。上からスミ入れや、汚し塗装をしてもほとんど塗装に影響がないのでお勧めです。

写真2

3.塗装剥がれについて

パステル粉を使った場合は、白色塗装が薄くなった感じの表現は可能ですが、白色塗装が剥がれてしまった状態にするのは難しいです。塗装を剥がしたい箇所がある場合は、マスキングなどをしてその箇所自体にパステル粉を塗らないようにして下さい。

写真3

4.冬季迷彩の汚し塗装

塗装した白色が目立たなくなるような泥汚しは控えた方がいいです。せっかく塗装したので、白色が消えない程度の汚し塗装がいいと思います。

写真4

=🐣まとめ=

3色迷彩から冬季迷彩までを説明しました。迷彩塗装は面倒ですが、きちんと塗れた時はとても満足します。経験を積めば積むほど、上達していくので是非いろいろな迷彩塗装に挑戦してみて下さい。自分が乗員になった気持ちで、目立たず周囲に溶け込むような迷彩塗装を再現してみて下さい。

いろいろな塗装法があるので、自分でやりやすい塗装法を見つけると完成度や作業速度が上がっていくので、自分に合った塗装法を気長に探していくといいと思います。

写真5

🐦今回使用したキットは限定だったので現在は店頭在庫のみになっていますが、タミヤから発売されているキットで、同じマーキングの車両を製作する事が可能です。ライフフィールドからも発売されていますが、フルインテリアキットなので初心者の方にはタミヤのキットをお勧めします。下記に載せておくので参考にして下さい。

タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.216 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 型 初期生産型 プラモデル 35216

ライフィールドモデル 1/35 ドイツ軍 重戦車 タイガーI 前期型 「ヴィットマンタイガー」 w/フルインテリア&クリアパーツ (プラモデル)

🐔今回の記事一覧を下記に載せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】簡単!冬季迷彩の塗装方法(ドラゴン 1/35 タイガーⅠ初期型)~①準備編~           
【初心者向け】簡単!冬季迷彩の塗装方法(ドラゴン 1/35 タイガーⅠ初期型)~②塗料の製作編~            
【初心者向け】簡単!冬季迷彩の塗装方法(ドラゴン 1/35 タイガーⅠ初期型)~③白色塗装編~         
【初心者向け】簡単!冬季迷彩の塗装方法(ドラゴン 1/35 タイガーⅠ初期型)~④白色塗装の調整編~          
【初心者向け】簡単!冬季迷彩の塗装方法(ドラゴン 1/35 タイガーⅠ初期型)~⑤スミ入れと排気管の塗装編~          
【初心者向け】簡単!冬季迷彩の塗装方法(ドラゴン 1/35 タイガーⅠ初期型)~⑥オイル汚れ編~            
【初心者向け】簡単!冬季迷彩の塗装方法(ドラゴン 1/35 タイガーⅠ初期型)~⑦泥汚れ編~          
【初心者向け】簡単!冬季迷彩の塗装方法(ドラゴン 1/35 タイガーⅠ初期型)~⑧雪の付着とおまけ編~         

コメントを残す