『簡単』初心者向け情景プラモデル製作方法 【高知城】⑤~情景編(樹木の植え込み)~

④までで、芝生の製作まで終了しました。今回は樹木の植え込みの説明になります。

【樹木の植え込み】樹木を植えたい所に、樹木を植えます。不自然な感じにならないように、植える位置を決めます。

=樹木の調整=樹木のスケールを調整します。今回はNゲージ用(1/150)の樹木を使用したためにキット(1/500)とサイズが合いません。

写真1

写真1で分かるように、天守閣と同じ大きさになっています。樹木の回りを切ってちょうど良い大きさにします。

写真2

形を整えながら枝を切っていきます。写真2のように約半分の大きさにしました。何本か植える方は、それぞれ大きさを少し変えると自然な感じになります。

今回は、樹木自体を切って小さくしましたが、もっと大きめの樹木を購入して枝を切り、そのまま切った枝を樹木として使用するのも一つの手です。自分のイメージした情景に合うものを使用して下さい。

=樹木の植え込み=今回木の幹が金属でできていて、接着に不安があったので、写真3のようにピンバイスで穴を開けます。

写真3

穴が小さかったら、クラフトナイフで穴を広げて調節します。そして木工用ボンドで接着します。

写真4

同じ要領で、イメージした所に樹木を植えていきます。

写真5

本丸の白い桜は、本丸の名所という設定にしたので少し大きめにしています。

=林の製作=端の斜面部分が芝生だと若干寂しいので、林にしてみます。今回は生垣用の樹木を使用しました。木の幹が小さいので、ピンバイスで穴を開けないで直接木工用ボンドで写真6のように接着しました。

写真6

接着してすぐ手を離すと木が倒れてしまうので、手を離しても木が倒れなくなるまでしばらく手で抑えておきます。これを繰り返して林を作ります。木工用ボンドは乾くと透明になるので、多めに付けても問題ありません。

写真6

これで林の完成です。

写真7

これで地面の制作は終了しました。次回からはお城の制作になります。

 

 

🐦下記に揚げた鉄道模型用のカタログに、鉄道模型用の樹木などが記載されています。どのようなものが販売されているのか、気になる方は見てみて下さい。駅のホームや、建物等がメインですがミニチュアが好きな方は、見ているだけで楽しくなります。

25-031 カトー Nゲージガイドブック ストラクチャー編(書籍)

KATO Nゲージ・HOゲージ 鉄道模型カタログ2020 25-000 鉄道模型用品

🐦樹木のセットも参考までに載せておきます。

森林 選べる 色 数量 50本 100本 【DauStage】 Nゲージ ジオラマ 鉄道 建築 模型 用 樹木 風景 3㎝ 21 ミックス 90本

🐔今回の記事一覧を下記に載せておきます。目次代わりに使用して下さい。

①~準備編~

②~地面製作編~

③~地面塗装編~

④~情景編~

⑤~情景編(樹木の植え込み)~

⑥~塗装編~

⑦~スミ入れ編~

⑧~組み立て編~

⑨~組み立て編~

⑩~仕上げ編~

コメントを残す