③までで、地面の塗装まで終了しました。今回は、ガーデニング作業を説明します。
【ベース側面の加工】地面の塗装が終わったので、側面に木目シールを貼って、少し高級感を出してみます。
=木目シールの貼り付け=木目シールを、側面のシールを貼る面よりも、少し大きめに切ります。シールを貼った後に、はみ出した部分をクラフトナイフ等で切り取ります。
全部貼り終えると、写真1のようになります。木目調はちょっとと思う方は、塗装にしても問題ありません。
【芝生の植え込み】芝生を植える場所をあらかじめ決めておいたほうが作業しやすいです。
=接着剤の作製=まずは、芝生を接着するための木工用ボンドを水で溶きます。木工用ボンドを塗料皿にのせ、少量の水で薄めて、食器用の中性洗剤を一滴だけ垂らします。目安はボンドが塗料のように、筆で塗る事ができるぐらいです。中性洗剤を使う理由は中性洗剤の界面活性作用で、ボンドを塗りやすくするためです。
=芝生部分の制作=まずは、芝生を生やしたい所に薄めた木工用ボンドを写真2のように筆で塗ります。一区画ずつ作業したほうがやりやすいです。
芝生用のシーナリーパウダーを指でつまんで上から振りかけます。ベースを逆さまにして、接着できなかったシーナリーパウダーを落とします。新聞紙の上や、箱の中でやることをお勧めします。定着すると写真3のようになります。
逆さまにした時に、シーナリーパウダーが取れてしまった所や、芝生を多めに植えたい所は、再びボンドを塗ってシーナリーパウダーを振りかけます。
すべて芝生を植え終わった状態が写真4です。ここで、一度作業を終了して、しっかり接着剤が乾くまで放置します。
今回はここで終了です。
次回は樹木の植え込みになります。
🐔下記の本は、芝生や、樹木の植え込む場所、石垣の塗装の参考になります。良かったら購入してみて下さい。