【初心者向け】戦車模型の専用エッチングパーツ使用法(タミヤ 1/35 10式戦車)~⑧砲塔の製作編その2~

前回は砲塔の組み立てを説明しました。今回は砲塔製作の続きになります。

🐔前回の記事を下記に載せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】戦車模型の専用エッチングパーツ使用法(タミヤ 1/35 10式戦車)~⑦砲塔の製作編その1~

🐦️今回使用しているキットを下記に載せておきます。参考にして下さい。

=🐣ハッチの製作=

ハッチ裏にはピン跡が残っている事が多いです。組み立て前にピン跡をパテで埋めておくと作業がスムーズに進行します。

早い段階で写真1のようにパテ盛りだけでもしておけば、パテの乾燥待ちの時間が無くなります。あとはヤスリで削るだけなので、作業がスムーズに進行します。詳しい事は下記に載せた記事で説明しているので、こちらを参考にして下さい。

【初心者向け】戦車模型の専用エッチングパーツ使用法(タミヤ 1/35 10式戦車)~②組み立て前の作業編~

写真1

車長ハッチ裏にはレバーを取り付けます。ここもエッチングパーツが用意されているのですが、レバー中央のピン部分は付属の真鍮線を加工するように指示されています。

予め短く切断したピンを取り付けるのはかなり難しいので、作業しやすい長さに切断した真鍮線を写真2のようにピン部分に接着をします。

写真2

真鍮線が固定したら、ニッパーなどで丁度良い長さに真鍮線を切断します。ペンチだと刃が届き難いので、金属用ニッパーや使い古したニッパーなどを使用する事をお勧めします。

🐥真鍮線は柔らかいので、プラスチック用ニッパーでも切断できますが、刃が欠けてしまう場合があるので、新品の物や高価な精密ニッパーの使用はお勧めできません。刃が欠けても大丈夫な使い古しのニッパーなどを使用して下さい。

ハッチ裏の加工が終了した状態が写真3になります。

写真3

真鍮線や伸ばしランナーなど細長いものは、短く切断した物を接着するよりも、接着してから丁度良い長さに切断する方が簡単できれいに仕上がります。長さも揃えやすいので、このような箇所の取り付けに迷っている人は参考にしてみて下さい。

=🐣後部ラックの製作=

砲塔後部のラック部分には、荷物の落下防止のために金網があります。この金網はキット付属のナイロンメッシュで再現するようになっていますが、ラックに合わせて切断する必要があるのでちょっと面倒です。また、ナイロンメッシュの場合は切断面がほつれてしまう事も多いので、きれいな仕上がりにするにはちょっと技術が必要です。

こういった箇所をエッチングに変更すると、金網の目が細かく精密感が出ます。さらに、切断面がほつれる事がないのできれいな仕上がりになります。加工も比較的簡単なので、エッチングに交換するにはお勧めの部分になります。

側面部分は写真4のように直線上のパーツになっています。これをパーツに合わせて曲げていくのですが、今回使用したエッチングパーツには、折り曲げ用のガイドがないタイプです。

写真4

折り曲げ用のガイドがあると、簡単に直角に曲げる事ができるのですが、ガイドがないタイプはプライヤーなどでしっかりと曲げていく必要があります。さらにパーツに合わせて曲げる必要があるので、ちょっと難易度が高くなります。

ガイドがないタイプは曲げて取り付けるよりも、面ごとに切断して接着した方が簡単に製作できます。上下のズレだけ注意をすればよいので、ストレスなくエッチングの加工ができます。

金網のパーツを対応するパーツに合わせて、写真5のようにカットします。ニッパーだときれいに直線で切断できるので、金属用ニッパーか使い古しのニッパーを使用し下さい。

写真5

切断したパーツを写真6のように接着します。細かい金網の目が見せ場なので、接着剤で網目を埋めてしまわないように注意して下さい。

目が接着剤で埋まった場合は、針などの尖った細いもので網の目を開口するようにして下さい。

写真6

全ての面にエッチングパーツを貼り付けたら、写真7のようにラックを組み立てます。最後に写真8のように床面パーツを接着します。

写真7
写真8

砲塔後部ラックの横に小さいラックを取り付けます。この部分もエッチングを曲げるようになっていますが、写真9、10のように面ごとに分割して取り付けます。

写真9
写真10

後部ラックの取り付けが終了した状態が写真11になります。

写真11

ガイドが無く曲げにくいパーツは、面ごとに切断して接着した方が製作しやすいです。ガイドがあっても複雑に曲げる必要があるパーツは、分割して取り付けた方が製作しやすい場合もあります。エッチングパーツの加工に迷ったら、一度分割可能なのか考えてみるのも方法の一つなので、困った時はちょっと参考にしてみて下さい。

🐦️ラックのメッシュ部分のみのエッチングパーツセットも発売されています。車体前部ライトガードの金網パーツも入っているのでお得です。キット付属のナイロンメッシュでは物足りない人や、加工が面倒な人にはお勧めです。下記に載せておくので参考にして下さい。

今回はここで終了です。次回は車載機銃の製作になります。

コメントを残す