【初心者向け】フルインテリアキットを説明書の順番通りに製作する(1/35 タコム パンサーA型)⑯下地塗装編

前回は組み立てが終了しました。今回から塗装を行います。

写真1
写真2
写真

🐔前回の記事を載せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】フルインテリアキットを説明書の順番通りに製作する(1/35 タコム パンサーA型)⑮工程59~64            

=🐣塗装前準備=

下地塗装➡基本塗装➡迷彩塗装➡細部塗装➡デカール貼り➡コーティング塗装➡泥汚れ➡スミ入れ➡汚し塗装➡完成

この順番で今回は塗装していく予定です。

砲塔部分とハッチ部分のマスキングを行います。

写真4

写真のように分割して塗装して下地塗装を行います。パネルを接着しなかった箇所は木工用ボンドを爪楊枝などで点付けして、仮固定しておくと塗装中にパネルが外れなくなります。サーフェイサーを使用しないので、牽引ワイヤーやエンジンメッシュなどの金属部分にメタルプライマーだけ塗っておきます。

🐦メタルプライマーを下記に載せておきます。参考にしてください

GSIクレオス Mr.メタルプライマー改 ビンタイプ ホビー用仕上げ材 MP242

=🐣下地塗装=

1. 下地塗装

まずは最初にXF1フラットブラックで下地塗装します。塗り残しがないようにしてエアブラシで塗装していきます。

写真5

ハッチ類は両面テープを付けた割り箸に貼り付けて塗装しています。

2.下地塗装に陰影をつける

下地塗装の上からXF2フラットホワイトを塗装して陰影を付けます。陰影をつけるので、ハッチ類と砲塔、サイドスカートを車体に取り付けます。

写真6

XF2フラットホワイトを上から塗装します。光が当たる箇所を中心に陰影ができるようにエアブラシで塗装します。白黒写真のような感じをイメージして塗装します。フラットホワイトを吹き付けた後に、フラットブラックで塗装剥がれや車体に付いたキズを軽く付けていきます。

写真7
写真8

先にフラットブラックで塗装しておくと、奥まった部分などの塗り残しが黒になるので目立たなくなります。上からホワイトを吹くことによって塗料の発色が良くなったり、グラデーションも付けられるのでお勧めです。サーフェイサー代わりに使用しています。

🐔以前の記事で下地塗装について説明したものを載せて置きます。参考にして下さい。

IDF ナグマホン ドッグハウスⅡ ④~塗装編~            
初心者でも簡単にできる泥汚れの方法③【タミヤ 38t戦車】~塗装編~          
【初心者向け】オープントップ車両の作り方(タミヤ マーダーⅠ)~⑤下地塗装編~         

今回はここで終了です。次回は塗装になります。

🐦塗装や組み立ての参考になるので載せておきます。気になる方は購入してみて下さい。

パンター (ミリタリー ディテール イラストレーション)

パンター ディテール写真集

パンター戦車図面集Vol.2 2020年 07 月号 [雑誌]: グランドパワー 別冊

コメントを残す