【初心者向け】フルインテリアキットを説明書の順番通りに製作する(1/35 タコム パンサーA型)⑧工程25~28

前回は工程24までの説明を行いました。今回は工程25からの作業の説明になります。★のついている工程は慎重な作業や、製作時間が必要なので注意して下さい。

🐔前回の記事を載せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】フルインテリアキットを説明書の順番通りに製作する(1/35 タコム パンサーA型)⑦工程21~24            

=🐣工程25=

車体側面部分の製作をします。組み立ての前に車体側面部のパーツの裏の青い丸で囲んでいるガイドを、ナイフや平のみで削ります。

写真1

この部分を削らないと、パーツがうまく車体と接着できません。

説明書では砲弾ラックに砲弾を接着してから車体に付けるようになっています。それだと砲弾ラックの前後の間隔がずれる可能性があるので、先に砲弾ラックのパーツをつけてから砲弾を接着します。やや砲弾がはまり難いですが少し力を入れれば問題ないです。

砲弾を接着する前に塗装をしておきます。エンジン部分はXF9ハルレッド、車体内部はXF2フラットホワイトで塗装します。砲弾の薬莢部分は分かりやすいように、X12ゴールドリーフで塗装します。説明書の指示だと薬莢部分はシルバーやガンメタルなどで塗装するようになっていますが、それだとちょっと砲弾と分かりにくいので今回はゴールドで塗装しています。

写真2

🐥砲弾は塗装してから接着した方が楽です。

=🐣工程26=★

工程25で製作した車体側面部分を接着します。工程25でガイドを削ったので比較的楽に接着出来ます。ただパーツの重さで接着した部分がずれる可能性があるので、接着剤が乾くまでしっかりパーツを押さえておきます。

写真3

給油口部分の組み立ても行います。

写真4

ハルレッド部分のみ塗装しています。他の部分は後で塗装します。

=🐣工程27=

運転席部分と戦闘室内を分ける隔壁部分と、砲弾ラックの間に付けるパーツを接着します。仮組みをしてみてうまくはまらないようなら、ガイドを切断して塗装してから車体に接着します。車体右側のエンジン冷却ファンも接着します。

写真5

=🐣工程28=

車体左側のエンジン冷却ファンを接着します。

写真6

今回はこれで終了です。続きは次回になります。

コメントを残す