【初心者向け】カーモデル製作方法~④車体前部の製作編~ (1/35トミーテック マツダ スクラム カープショッピングトラック)

前回は運転席の塗装を説明しました。今回は車体の製作を行います。

🐔前回の記事を載せておきます。参考にして下さい。

【初心者向け】カーモデル製作方法~③運転席の塗装編~ (1/35トミーテック マツダ スクラム カープショッピングトラック)          

=🐣車体前部の製作=

1.窓ガラスのマスキングと接着

フロントとサイドの窓ガラスをマスキングします。車体に取り付ける前にマスキングをした方が楽なので接着前にマスキングをします。

写真1

マスキングが終了したら車体に接着します。完成後に外れた場合、車体をばらさないと再接着できない状態になるのでしっかり接着します。今回は木工用ボンドを多目に使用して接着しました。クリアーパーツなので、接着剤のはみ出しに注意して下さい。

写真2

この後に運転席と車体前部、運転席背部のパーツを接着します。

写真3

🐥接着剤が乾く前だと組み立て中に窓ガラスが外れる可能性があります。接着剤が乾いて窓ガラスがしっかり接着されている事を確認してから車体を組み立てて下さい。

2.ヘッドライト部分の組み立て

メッキパーツのヘッドライト部分を接着します。メッキパーツはそのままだと接着力が弱くなるので、接着面のメッキだけ軽く剥がして接着します。

メッキパーツのウインカー部分のみをタミヤエナメル塗料のX26クリアーオレンジで塗装します。塗装が終了したらヘッドライトのガラス部分のパーツを取り付けます。この部分は外れても、外側から取り付ける事ができるので接着剤は少なめで問題ないです。

写真4

フロントグリルのメッキパーツは、車体の塗装が終了してから取り付けます。

今回はここで終了です。次回は車体製作の続きになります。

コメントを残す