年末年始の休みは、夏休みと違って家でゆっくり過ごす人も多いと思います。
今回は、家でゆっくり過ごす予定だけど、折角の休みなので少しは模型製作をしたいという方に向けて、こたつで出来る役立つ作業を紹介していきます。
=🐣こたつ作業について=
家族がいる居間で冬場に行う作業なので、換気が必要な塗装、接着剤の使用は無しになります。また、広範囲に工具やキットを広げる訳にも行かないので、小スペースで出来る作業になります。いくつか挙げていくので興味のある方は読んでみて下さい。
🐥ちなみにお勧め度は★★★が最高になります。
=🐣合わせ目の処理=お勧め度★★
パテ盛りが終了した状態なら、紙ヤスリで表面処理をするだけなので、こたつでの作業が可能になります。削りカスが気になりますが、耐水ペーパーを使用すれば粉が舞うのは軽減されます。
水と紙ヤスリがあれば出来る作業なので、少ないスペースでも作業可能です。
ただし、事前にパテ盛りなどの作業をする必要があります。休みに合わせてキットを製作しなくてはいけないので、ちょっと気楽な感じというわけにはいかないです。合わせ目処理をじっくりやってみたい人は挑戦してみて下さい。
=🐣フィギュアのポーズ変更=お勧め度★
エポキシパテを使用するので無臭です。水、パテ、爪楊枝やスパチュラがあれば作業ができます。こたつでの作業は可能なのですが、一部集中力が必要な箇所もあるので気楽にテレビを観ながらというにはちょっと不適な作業です。
これも事前にフィギュアポーズの仮決めなどの作業が必要になるので、製作のタイミングが合うようなら挑戦してみて下さい。
🐔下記にフィギュアのポーズ変更について書いた記事を載せておきます。参考にして下さい。
【初心者向け】簡単!1/35フィギュアの改造と塗装法~①準備編~
=🐣転輪のパーティングライン処理=お勧め度★★★
ナイフやヤスリを使用して、戦車の転輪のパーティングラインを消します。これは、事前の準備が無いのでいつでも作業可能です。ストックから転輪が多い物を選んで、ひたすらパーティングラインを消していきます。
転輪の多いⅣ号戦車や、Ⅲ号戦車、シャーマン戦車などは特にお勧めです。終了したら、チャック付きビニールなどに処理した転輪を入れて、箱に戻しておけば作業完了になります。これをやっておくと箱を開けた時に、面倒な転輪の処理が終了しているので、とても幸せな気分で製作に取りかかれます。
削りかすに注意すれば、問題なくこたつで作業できるので、転輪が多い戦車をストックしている人は是非やってみて下さい。きっと正月の自分に感謝する日が来ると思います。
今回はここで終了です。次回はこたつで出来る作業の続きになります。